So-net無料ブログ作成

V6 20周年コンサートアリーナ図

本日、北海道北海えーるで始まったV6 20周年 コンサートのアリーナ図です。



スポンサーズ リンク






2015V6コンサート.jpg



スポンサーズ リンク






ザックリと書きましたが「田の字」の小さなセンターステージありです。
「田の字」と言っても、センターステージは、「田の字」の真ん中ではなく
かなりメインステージ寄りです。

イスは横に1~12の12席が基本です。
センターステージ付近のブロック6と7のみ削られて12席ない部分があります。
メインステージからセンターステージまでの間のブロック1~4までは
1ブロックの列の長さが短く、
センターステージから後ろのブロック9~16は列が長くなります。

今回、北海道ではアリーナ通路のトロッコはありませんでした。

外周はありますが、高さはスタンドに合わせて高いです。
アリーナ側から外周を見るには高いです。
逆にスタンド側からは、近いです。

バックステージはなく、V6がスタンドの客席に来てくれるための階段がありました。
スタンド席の客席へ練り歩いてくれたそうです。

ただ、以前、大阪城ホールではパニック状態になった前歴がありますので
今週末からの大阪城ホールで、客席練り歩きがあるかは不明です。
また、他の会場でも、その会場によってスタンド席へのメンバーの登場の有無は変わるでしょう。

アリーナ内でのトロッコも、以前のV6のコンサートの1部ではなかったのに、2部からあったなど
これも会場によってになりますが、ありましたので絶対にある、ないとは言い切れません。

今回の20周年ツアーのセットリストは、曲は長さに差はありますが、デビュー曲からまんべんなく踊ってくれた上に、スタンド席に登場もあり、映像ありの、3時間公演だそうです。

以上、これから行かれる方の参考になれば幸いです。

ちなみに私は、いつもどのコンサートでも与えられた(当たった)席で、
その席なりの楽しみ方をしております。

もし、思うような席が当たらなかったと落ち込んでいる方がいましたら、
楽しみ方はいろいろあるので、せっかく当たったのですから楽しんで来てくださいね。

追記:




スポンサーズ リンク










片岡愛之助 藤原紀香交際宣言!結婚できるか

片岡愛之助(43)が自身のブログで藤原紀香(44)との交際宣言をしたそうで・・

多分、仲の良い友人のままで通して行きたかったのだと思うが、
28日発売のフライデーでお泊りを繰り返している報道が出るとわかったので
交際宣言をしたのは見え見えですね。

どんどん、人間性を疑われ、女性のみならず、男性からも「だらしない男」認定されてしまった
片岡愛之助・・

今後の2人の交際は・・続かないでしょう。
結婚なんて無理~と私は思っています。
私の思うところは・・
「正直いって、片岡愛之助と藤原紀香はセ〇レでしょ!」です。
そうは公言できないですもんね。
そう公言できれば、いちいち熱愛だ、破局だと言われなくて済むんですけどね。
もっと隠れて逢瀬を重ねていればよかったのに。
そんな人、沢山いるのに・・

でも、本当のところはどうなんだ?結婚できそうか?と知りたいならば

片岡愛之助の谷町の反応を聞くのが一番はやいですし、結論がでる、いや、出たも同然でしょう!



スポンサーズ リンク






片岡愛之助が世間一般に有名になったのは、
2010年(平成22年)11月25日に十一代目市川海老蔵が西麻布の会員制バーで
関東連合に暴行された事件により、歌舞伎公演の海老蔵主演の演目を急遽代役を務めた上げた
こと。
その後、片岡愛之助がバラエティー番組であろうが、そつなくこなすタレント性もテレビ業界に
認められて、歌舞伎以外でも引っ張りだこになった。

そうなると、過去にも焦点が当たる訳で、
片岡愛之助は18歳の時に、当時ホステスをしていた女性との間に子供が産まれたが、
「当時、修行中の身であるため・・」と籍も入れず認知もしていないことが報道され、
片岡愛之助も認めています。(現在、息子は25歳)
「養育費は払っている」と当時は言っていましたが法的措置も取っていないので、
本当かどうかはわかりません。
しかし、この報道時も梨園の世界ではよくあることなので、流されてしまった報道でした。
そう、その後の片岡愛之助の芸能生活に影響はなかったのです。


そして、その後、2013年に自称「崖っぷちグラビアアイドル」の熊切あさ美との熱愛同棲報道で
交際を認めていました。
しかし「谷町(ひいき筋・後援者)」からは最初から交際や結婚は反対されていました。

わかりやすく例え話を入れると、
同じ歌舞伎界で、市川海老蔵が堂々と米倉涼子と交際していた時に
「交際相手と梨園の妻になる結婚相手は違う」と発言していました。
そんなことは米倉涼子も理解していたのでしょう。
その後、米倉涼子とは別れ、妻に迎えたのは元アナウンサーの小林真央です。

結局、谷町に認められ、許可が下りなければ、公演のチケットをさばいてくれ
ある意味、芸能生活を支えてくれている(←ファンが芸能人を支えてるとは全く違います)方々を
敵にはまわせないのです。

では、谷町が認める相手とはと言うと、一言で言うと、
谷町の言うことを素直にハイハイと聞く人です。
自己主張をせずに、谷町のご機嫌をうまく取れる人。

歌舞伎でなくても、歌舞伎役者が出ている舞台を観に行けばすぐにわかります。
受付ロビーで、着物を着て、来客者(谷町)に対し頭を下げ続けているのが見れます。
もう臨月だろう!という時でも着物を着て、開場時間から開演で舞台が始まるまでたち続け、
舞台が終わればまた、立ち続け、頭を下げて・・

すごーく、地味なお顔立ちで害のなさそうな方が多い。
あとは、元宝塚など、名の通った肩書の方じゃないと谷町は認めないですよ。

熊切あさ美は交際時から反対されていましたから、いくら片岡愛之助の愛情がずっと続いていても結婚は無理だったでしょう。
でも、女性関係にだらしない片岡愛之助にはもっと割り切れる女性が良かったのに人選?を
間違えたので、別れの際の「別れ話はしていない」等のメディアを使っての女性の私からみても
、めんどくさい女だなと思ったあの騒動。
今は、辛かっただろうけど、熊切あさ美は頑張って気持ちを切り替えた(切り替え中)なので
自傷行為とかしないでよかったと思う。
多分、そばで彼女を支えていた人が、良かったのだろう。

歌舞伎界の女性関係なんて、そういう世界なんです。
どなたか重鎮有名歌舞伎役者の奥様も、
「夫が自分の横にいる時しか、夫だとは思っていない。そう思えないとやってられないですよ」と言っておりました。


では、今回のお相手の藤原紀香はというと・・

1992年、大学在学中に、第24回ミス日本グランプリコンテストに応募しグランプリを受賞。
その「ミス日本グランプリ受賞」という栄光を掲げての芸能界入り。
ドラマで共演した芸人の陣内智則と2007年に結婚し、約2年で離婚。
当初は、不規則な生活で太ってしまった陣内智則に、健康的は食事を作っていたそうです。

片岡愛之助は自身のブログで、
「彼女は多忙の中でも、友人であった時以上に体調面、食事面など、今の僕を支えてくれています。」
と記しておりますが、陣内智則の時と同じ状況ですね。
今ここ状態(笑)


陣内智則と結婚後、自分が仕事で忙しく帰宅できない時、
陣内智則が新婚新居に帰宅すると、キッチンには藤原紀香の大親友の「はるな愛」が料理を作って
待っていることが多々あったそうです。

陣内智則の浮気が離婚原因となっていますが、
このエピソードを聞くと陣内智則の気持ちもすごくわかります。

自分の新婚新居に自分の許可なく
別の女性・・いや・・はるな愛は男性だ! が待っているなんて普通、嫌ではありませんか?
陣内智則自身も、帰宅したら、はるな愛がエプロンつけて料理を作っていて、なんで一緒に
ご飯を新婚新居で食べないといけないんだ?と言っておりました。
妻が忙しくていなきゃいないで、今日は1人かと大人なんだし、同業なんだから思うでしょう。

藤原紀香の思考回路を考えてしまいました。
あっ!もしかしたら、女性を家に連れ込まないかの予防線だったのかもしれませんね。

でも、離婚原因を浮気にしている藤原紀香に、片岡愛之助の今までの表に出ていることや
出てないことなどが、受け入れられるのでしょうか?

まあ、藤原紀香自体が今や女優としてもパッとせず、仕事の幅が狭く業界からも使いづらい人物で
あるので、全てに目をつむり、ここで、あわよくば歌舞伎役者と妻の座をと狙っているのかもしれません。
でも妻になれても、片岡愛之助の浮気は付きまといますけど・・大丈夫?

後継者は片岡愛之助自身がそうであったように養子でも大丈夫でしょうが。

谷町的には、熊切あさ美よりはイイ!
でも、後継者は年齢的に難しい・・それは問題。
愛之助の血がつながらない。愛之助の血は残したい。
でもそれを言うと、セクハラ?パワハラ?モラルを問われるから大々的には言えない・・  
困った~
そんなところなのではないでしょうか。



スポンサーズ リンク






あっ、片岡愛之助はプレイボーイではありません。
本物のプレイボーイとは、別れた相手に恨みは持たせずに、きれいに別れます。
例えるならば、故 中村勘三郎。
彼の葬儀には東京はもちろん京都の芸者さんなど沢山の関係のあった女性が全員参列していますし
その女性達での飲み会も今だに開かれているんです。
そう、女性達が仲がいい。
1名だけ、呼ばれないのが宮沢りえです・・

片岡愛之助のブログでのコメント
「僕の人生上、2人の女性を同時に好きになったことや、重なってお付き合いをしたことは一度もありません。実際、以前の報道時はいい友人関係であり、藤原さんサイドに多大なご迷惑をお掛けし、お詫び方々深い話をするようになり徐々に距離が縮まり、それらの逆風を乗り越える相談をする中で次第に“絆”のようなものが生まれ、互いに大切な存在であることに気づきました」


これ、信じる人いるのか疑問です。
きれいごとに済ませずに、こういう経過をたどったけど、こうなったと事実を話した方が
大人なんだから、いろいろな経験していて当たり前なんだから、逆に人間味が出ると思うのですが・・



スポンサーズ リンク



飲酒喫煙年齢引き下げ 自民党高校生らから意見聴取

もう自民党が何を言いだしても驚かなかったけれど、これには呆れた・・

飲酒と喫煙年齢を引き下げることについて、大学生と高校生に意見を聴取したそうで。
大学生なら18歳だからかと、わからない気もしないが、高校生はないでしょう。
高校1年生なんて3月生まれなら、それまで15歳ですよ!

もしこれが通れば、医学的に見て、喫煙や飲酒による依存症が増えて
早死にしたいならともかく、生涯健康年齢を引き下げることは目に見えています。

そこまでして、たばこ税や酒税が欲しいのか。
目先の税金よりも、長い目で見れば健康を損ねての保険税としての出費の方が多くなるのに・・

医療現場での実情を交えながら、考察したいと思います。



スポンサーズ リンク






わかりやすく、喫煙から説明します。
たばこを吸うのはなぜか?
義務ではなく、自分から。

きっかけは好奇心や遊びだったからかも知れないが、吸わないといけないものではない。
実際に喫煙し、習慣になり、このところの禁煙の傾向から禁煙外来が出来、
禁煙のための受診についても健康保険が適応になった。

別名たばこ病と言われる、肺気腫。
重くなると、この地上の普通の空間で溺れて息ができない状態になり
酸素ボンベで常時酸素吸入をする。
それも本来なら費用が1か月10万はかかるが、健康保険適応で1万弱程度の負担で済む。
(もちろん公費負担申請をするのだが・・)
では残りの9万は?と言うと、みんなの税金からまかなっているわけです。

実際の禁煙外来で今、一番流行っているのが小児科なんです。
中学生がたばこがやめられなくて、親と共に受診しています。

なぜか?
それは、20歳以下から喫煙を始めた人の方が、依存が高くなりやめられなくなるのが
医学的にも証明されているからです。
依存・・脳がやめられないと記憶してしまうんです。覚せい剤と一緒。

どんなに身体が大きくて大人並みであっても、中学生までなら小児科なんです。
それは他の臓器や脳がまだ成長段階であり、治療も変わってくるからなんです。
例えに出して申し訳ないですが、早実の高校1年生の清宮選手も
今年の3月までは中学生だったので小児科の管轄なんです。5か月前までですよ。
あんなに立派な身体でもです。
これは、喫煙に限らず、風邪でもなんでもそうなんです。
もちろん、病気によっては中学卒業しても、継続して18歳位まで小児科で見ることも
よくあります。

生命保険でも喫煙者と非喫煙者で保険料を変えているところがあることも
喫煙のガンなどの病気のリスクの高さがあるからであって、
非喫煙者と喫煙者で、なんら変わりなければ保険料に違いなんて作りません。
保険会社だって、保険金はなるべく払いたくないからデーターも取ります。
ということは、医療とは別に保険会社のデーターで出ているということです。


もちろん、飲酒であっても同じで、
依存・・脳がやめられないと記憶してしまうんです。覚せい剤と一緒。には飲酒も含まれます。

飲酒による肝臓、腎臓障害や脳障害(アルコール依存症や脳萎縮)も、
まだ発達段階の20歳以下も方がダメージが強いのは、わかると思います。

飲酒が原因で腎障害を起こし血液透析をしなければいけなくなった人も沢山います。
血液透析をしないと生きれません。
週に2回、3回で3時間~4時間の透析。
これも1か月に100万は軽くかかります。
でもなぜ、治療が続けられるのか・・
透析が必要になった病気は関係なく、必要となった時点で身障者となりこれも公費負担で
負担金なしです。
そう、1人月100万の医療費は私達の税金です。

大学生だと18歳からなれるので、飲み会などでは20歳以上だけ・・
なんて理屈ではそうですが、実際は新入生歓迎コンパの主役は18歳、19歳の未成年でしょう。
それで毎年何人亡くなっていますか?
亡くなったら報道されますが、実際は脳障害を残して生き残った人も沢山います。
しかし、そのような人は報道されていますか?いませんね。

各大学や、飲み屋でどんなに気を付けても、ゼロにはならない事実。

今、日本文化が素晴らしいと沢山の外国人の方が来ますが、
日本で嫌なところは、日本人の酒癖の悪さを1番に上げているのをご存知でしょうか。

大人の社会では、まだ飲みニュケーションが残っており、
飲めない人にも「俺の注いだ酒が飲めないのか!」の文化、意識が残っております。
結局、その世代が、今回の飲酒喫煙引き下げについて聴取している訳です。



スポンサーズ リンク






沢山、本当の事実・現実を書きましたが、これをご存知の方はどれだけいたでしょうか。
病気に変わりはないからと、知っていても言わない医療者もいますが
実際に税金を払っている国民が知っていておかしくないことだと私は思います。

高校生や大学生の未成年者の中にも、喫煙や飲酒をすでにしている子がいることなんて
みんなわかっています。
大学生や高校生に意見を聞いたところで、そんなリスクを知らない、楽しみたい気持ちいっぱい
なのに、ほとんどの子がその方がいいというに決まっているでしょう。
やりたい時期だなんてこともわかっていますが、もちろん全員がそうではありません。
しかし今回、意見を聞いた子の中に少ないようですね。

そして、もし、飲酒喫煙年齢引き下げを公認した場合の、健康リスクには誰もが触れていますが
浅すぎ。
健康被害でのちに困るのは本人や家族ですが、私達だって、その分の税金を払うんですよ。
全く他人事ではありません。

もちろん健康被害だけではありません。
事故や犯罪のリスクだって高くなります。
しかし、まだ少年法で守られている年齢です。
そちらの法改正をと世間でも言われているのに、その話は無しでの
今回の飲酒喫煙年齢引き下げの話です。


おかしくないですか?

本当に戦争も知らず、大切に育てられて危機管理に欠けて、いろんな現場で一番厄介者の多い
団塊の世代の考えることには、ついていけません。

すでに血圧が上がっていますが、今後の動向にも目を向けていきたいと思います。



スポンサーズ リンク









山本耕史と堀北真希の結婚からわかること

一昨日夜に飛び込んできた、山本耕史と堀北真希の電撃婚。
最初は交際2ヵ月と報道されていましたが、実際は交際0日。

それが結婚までたどり着けたのは、ストーカーだとか言われていますが
ストーカーではないでしょう。
山本耕史は、事務所に所属しており、有名人。
堀北真希がストーカーだと思えば、事務所を通してでも共演NGでもなんでもできるんです。
訴えることだってできます。

また、今日の結婚に至るまでの話では、本当に赤裸々に玉砕していた日々を語っており
浮ついているという人もいるけれど、そりゃ~、浮つきますよ。
6年の片思いが実った挙句に入籍だもの・・

超リアル片思い・・
思えば叶うものは叶うんです。
叶わないものは叶わない・・
その違いは「タイミング」です。

山本耕史と堀北真希の今回の結婚に至る経過から考察してみたいと思います。



スポンサーズ リンク






6年前の共演から思いを寄せていても相手にされなかった山本耕史。

連絡先を聞いて教えてもらった電話番号が事務所の番号だった・・
そこから彼の玉砕の日々が始まりました。

連絡先は電話番号もメールアドレスもなんにも教えてもらえない。
そこで彼は、手紙を書き続けました。
6年間で40通。
返事は1通もなし。

その間にも2010年に、ドラマ共演での夫婦役もありましたが、
堀北真希の山本耕史への態度は全く変わらず、
ドラマ収録後に、仲間も含めて「飲みに行こう」と誘うも、返事は「行かない」。

2012年にNHKで「梅ちゃん先生」を堀北真希が撮影していた時、
偶然、山本耕史は大河ドラマで隣のスタジオで撮影という日々に恵まれ、
その時代劇の衣装のままで、いつも堀北真希の楽屋を訪ねてとうとう言われた言葉が
「もう、来ないで!」

仕事の現場で恵まれて会えるチャンスの時もあったが、空白の時間もあった山本耕史。

それでも、思い続け、今年5月の舞台「嵐が丘」での恋人役での共演のチャンスが訪れる。
舞台告知時点でのツーショットでの堀北真希の山本耕史への態度は、苦い顔であった。
なぜなら、報道陣への告知記者会見ではいつもは、ダンマリの山本耕史が別人のように
饒舌で浮かれて、話す、話す・・

しかし、稽古が始まり、舞台に慣れていない堀北真希が舞台への不安を持っていることに
舞台慣れしている山本耕史がアドバイスしたのが「全体をみてやれば大丈夫!」
この言葉や的確なアドバイスが堀北真希の気持ちを変えていった。
そう、堀北真希の頑固として山本耕史に少しも開かない心に、針穴を開けたのだ。
小さな穴でも開いてしまえば、入り込むことはできる。

そして舞台終了後に山本耕史は堀北真希に、
「連絡先を教えてもらえないのなら、せめて自分の連絡先を教えさせてください」と
連絡先を渡した。

そして山本耕史のlineに「お疲れ様」とだけトークが入った。
それに対し山本耕史は相手がわからず「だれ?」と返し、
「真希です」との返事。
さあ、始まりだー!!



スポンサーズ リンク






6年前の堀北真希は21歳。
ハッキリ言って21歳の女性に12歳年上の男性はおじさんだ。
年上好きでなければ恋愛対象にもならない。
断るのも当然だろう。
年齢以外にも、その時から山本耕史に心開くまでの6年間に堀北真希には
好きな男性や交際していた人がいたかもしれない。
そうであれば、ますます、断る理由はある。
変に気を持たす行動を取るよりは誠実だと思う。

そして6年の間に、親友の黒木メイサが結婚・出産し、
このことも堀北真希の結婚への考えを変えたとも言われている。

もともと、良く言えば芯の通った性格、別のいい方をすれば頑固な堀北真希だ。
自身も26歳になり、結婚も考える中で、12歳差は気にならなくなってくるし
山本耕史に知人として、自身の連絡先を教えてもいいかな?と思い始めたとしても、
ここまで拒否していた相手に今更、自分から教えるなんてことはプライドが許さないものです。

ラインで「お疲れ様」とトークし始めたということは、堀北真希も連絡したくなったということが
明らかな訳ですよ!
嫌なら、わざわざ自分のスマホに相手のラインのIDを入力してまで連絡するなんてことしません。
少なくとも、それまでの堀北真希の山本耕史に対する態度では。


今まで拒否し続けていたということは、「好き」か「嫌い」かの二択で言えば、「嫌い」。
でも、人って面白いもので、嫌い嫌いと思っていた人が、
ちょっとでも自分にとっていいなと思うことをすると、今まで何をしても嫌だったから
あとは「あれ?こんないいところもある」といいところばかりに目が行くようになるんですよ~
そうなると、嫌いな部分をわかったうえでの、好きだから、進展は速いしうまくいくことが多い。

一般的な好き好き状態の盲目な恋愛なら、好き好きから始まり、そのうちに嫌いな部分が見えて
来ると、「もうあの態度も嫌い」などと嫌いばかりが目に行くようになり、別れてしまうんです。
「最初の頃はよかったのに~」とかよく聞くセリフです、はい。

そして、山本耕史が、堀北真希に「指輪を渡したかったから、堀北真希が仕事に向かう新幹線の
目星をつけてチケットを取って、居たら運命だ!と思って行ったら居た」というのは、
結構簡単なこと。
どうせ乗るのはグリーン車だから、車両も限られるし、芸能人の移動って結構パターンがあるから
わかりやすいし、ここまできたら誰かから教えてもらっているでしょう。
堀北真希の事務所でなくても、その仕事の関係者とか。
到着時間知らないと出迎えや車の手配があるからね!

これがストーカーと言われている所以だと思うけれど、堀北真希が指輪を受け取って
山本耕史を受け入れている時点で本人達にはストーカーではなく、サプライズな訳です。
お互いにいい結果になっているのですから。



私事ですが、20代前半に、超美人な看護師の友人が堀北真希状態だったことがあり
相手の見た目ゴリラな山本耕史状態の消防士の年上男性がやはり4年位同じ状態だったのです。
ある時、その女性が「今まで大っ嫌いだったけど、最近、いいとこあるなと思い始めてた・・」と
打ち明けられたので、私が勝手にすぐに相手の男性の職場に電話して(携帯なんてない時代)、
その男性に、いきなり〇〇ちゃんのこと好き?とだけ聞きました。
男性はビックリしながらも「うん、好きだよ?」と答えたので、
「今すぐに、〇〇ちゃんに電話してごらん、いいから今すぐ、今ならうまくいくからデート誘え!」と普段から恋愛の話もしないし、電話もしたことない男性に言ったことがあります。

結果、シャイなその男性が勇気を出して女性にすぐに電話をしたのがきっかけで、結婚しました。
これも、話がまとまるの早かった。電話から半年もかからず結婚式だったな~
(実はこの私の行動自体すっかり忘れてて、「私達が結婚できたのはあなたのおかげじゃない」
と言われて思い出した最近・・)
こんなこと、普通にあるんですよ~、もっとあるある(笑)

まあ、最後の話はお目汚しで・・失礼いたしました~


だから、なんでも時期とタイミングなんですよ。
「時は来た!」っていうセリフがありますよね!



スポンサーズ リンク



スマシプ放送決定!テレビ朝日9/22に3時間スペシャル

SMAPファン、スマシプファンに吉報です!

テレ朝SMAPバラエティー部スマシプ! 全然ゆるくない旅・秋の3時間スペシャル(仮題)  
の放送が決定いたしました。

気になる放送日は 2015年9月22日(火・祝)19:00~21:46 テレビ朝日
です。

放送内容はというと・・



スポンサーズ リンク






テレ朝バラエティー番組のレギュラーを持つ 中居正広&香取慎吾&草彅剛が1泊2日の旅
3人でしてみたいこと&他の2人に教えてあげたいこと・・
なかなかみんなでできないこと 全て詰め込んだハードスケジュールツアー
3人は無謀で超過酷なツアー完走できるか?

だそうで・・

まだ、テレビ朝日のHPでも発表にはなっていませんが、
本日発売のオリスタに載っておりました。

告知OKの許可がでないと、雑誌にも情報は載らないので、
内容の変更は多少あるとは思いますが、放送決定は確実です。

ただ、もうロケ収録をしたかは不明ですが・・



スポンサーズ リンク






SMAPファンの中には5人旅が見たい!という意見もございますが、
スマシプとは、本来、1999年7月1日~7月4日まで紀伊国屋サザンシアターで公演された
「THE SECRET LIVE」が起源です。
中居正広&香取慎吾&草彅剛の3人による、ゆるーい、ゆるーい
雑談のような公演でした。
なので公演日が4日ありましたが、公演内容(セリフ)と公演時間がその日によって違うというか
違ってしまったという本人達の反省?談もありました。
そう、この3人なんです。(もちろん木村・稲垣をどうこう言ってるわけではありません)

当時はSMAP大人気で、木村拓哉大ブームでスマスマの開始もあり、
極秘公演とはいえチケットを取るのが大変なんてものではありませんでした。

それが今では、テレビで万人に見せてくれるなんて本当にうれしいです。

今回は過酷旅という説明がありますが、
3人には最初の舞台のようなゆるーい雰囲気の番組が見たいです・・
でも、あのゆるさはテレビで放送できないか・・

当時の舞台観劇メモをひっくり返したらでてきました・・
ここで書こうと思ったら、このシークレットライブでの内容は一切話さないでくださいと
最初にアナウンスがあったんだ。
でも大丈夫?な部分を少し・・

最初のアナウンスでまず「この舞台には木村拓哉は出ません、稲垣吾郎はでません、
それに関しての苦情は受け付けません・・」でした。

すごい散らかった中居くんちに慎吾と剛が遊びに行って、コントライブをしたいという話からの
場面展開ありのゆるーいコント舞台でした。

バタバタ感の全くないゆるーい舞台(笑)
いろんな芸能人の名前も出てきたな~

というわけでSMAPの5人旅とスマシプを混同して考えないで見ないほうがいいと思います。
SMAPとスマシプは別物であり、それが、彼らの狙いだから・・

もう本当にすいません、BBAなもので当時から成人でしたから、
知ってる自分がいいのか、悪いのか・・



スポンサーズ リンク





村上春樹新書 ネット販売に対抗

9月10日発売に村上春樹氏の新著「職業としての小説家」(スイッチ・パブリッシング刊)が
販売される。

しかし、昨今の書籍のインターネット販売に対抗し初版10万冊のうち9万冊を紀伊国屋書店が買い取り、自社店舗と取次店を介して販売すると発表しました。

街の「書店」の活性化を目指す取り組みを行うそうだ。 



スポンサーズ リンク






今や書籍の購入をアマゾンや楽天などで済ます人が多い。
そのような風潮を打破する目的で普段はライバル同士である、紀伊国屋書店・ジュンク堂書店・
文教堂がタッグを組むそうだ。

そしてこれをきっかけに紀伊国屋書店とジュンク堂書店を持つ丸善、
文教堂を傘下にもつ大日本印刷が折半出資で合弁会社を設立し、
・ネット書店のシステム共同運営
・ポイントサービスの統合
・仕入れ・物流システムの共有化
などを検討していくそうだ。

この実現により「リアル本屋」と「ネット本屋」の一大ハイブリッド書店が誕生することになる。
設立される合弁会社は「出版流通イノベーションジャパン」である。

アマゾンなどのネット販売に押されて、

・出版販売金額の低迷(1996年2.6兆円→2014年1.6兆円)
・書店の減少(1999年2万2300店→2013年1万4000店)
・返本率40%の異常事態

が「リアル本屋」業界には起きていた。

この合弁会社は出版流通市場活性化のための調査・研究、新規ビジネスの立案を行う企画会社で、各親会社に施策提言を行う。
資本金の1億円は両社の折半出資で、代表取締役には紀伊國屋書店から高井昌史社長、
大日本印刷から北島元治常務が就任する。
新会社社長には高井社長が就く。

具体的な事業のサービスインは早ければ年内から順次始める意向でメンバーは両社から募るそうだ。



スポンサーズ リンク






実際に私もアマゾンで本は買うことはある。
アマゾンのサイトには評価欄があり、参考にもなるのだが、
やはりそれは個々の評価であり、読みはするが私自身は「リアル本屋」で実物を手にして
買う方だ。

ただ「リアル本屋」にはアマゾンほどの書籍数を扱ってはいないため、
特に購入を決めてある専門書などを買うこともあるし、また本によっては割引もあるので
その点ではアマゾンが便利なことも否めない。

また、アマゾンでは書籍以外にもなんでも扱っているので、そのついで買いもできてしまう
便利さもある。

しかし、私は神戸連続児童殺傷事件の被疑者だった元少年Aの手記 『絶歌』の出版や販売には
大反対だったので、出版が決まった時点で販売も予約もしないと統一していた啓文堂書店に敬意を表して、ネットで本を買うときは送料がかかるが啓文堂書店を利用している。

ぶっちゃけ、今回、村上春樹氏がこの販売方法に乗らなければもっと販売部数が増えるであることは予想できる。
しかし、やはりそこは「売れればなんでもあり」という考えではないのだ。

有名大書店の紀伊国屋書店は店舗内に劇場も持っているので、舞台好きなら行ったことはあるし、
サイン会などのイベントも頻繁に行っている。
もちろん、ネット販売もしており、今回の村上春樹氏の新著「職業としての小説家」
(スイッチ・パブリッシング刊)もネット購入ができる。

また、今回の「リアル本屋」復活のための合同会社には、本や雑誌の印刷を大部分で扱っている
大日本印刷も絡んでいるのが強みでもあると思う。

実際に色々な本が並んでいる中で、実際に手に取り、中を見て買うのが好きだ。

「リアル」がいい時もあれば、「ネット」がいい時もある。
それは個人の価値観ではあるが、ネットがない時代も楽しかった世代としては
生まれたらすでにネットがあった世代にも、いろいろな意味で「リアル」の楽しさを知ってほしい
と思う。

「リアル」の楽しさを知った上での、ネットの利用は情報の取捨選択ができるというのが
私の持論でもある。
看護師なんて「超リアル」な世界だからね・・



スポンサーズ リンク






長渕剛富士山ライブで2人ケガ

昨年に、発表されてから話題になっていた、長渕剛富士山ライブ 。

前回は地元桜島で行い、大成功をおさめたが、今回は出ばなを挫くこととなった。



スポンサーズ リンク





22日21時開演の「10万人オールナイト・ライブ2015in富士山麓会場」、
コンサートは長渕剛は黒づくめで自身の名前が記されたヘリコプターにて登場した・・が
そこで事故が起こった。

そのヘリコプターのホバリングの風圧により、救護施設のテントが倒れ、
テント内に待機していた看護師2名がテントの支柱に当たるなどして負傷したのだ。
すぐに警察で今も詳しい事故原因を調べているそうだ。

しかし、負傷者はスタッフとして雇われた派遣看護師であり、
観客は事故に巻き込まれておらず、事故自体にも気が付いてない方もいるそうだ。
実際、コンサートは予定どうりに開始され、現在も予定通り行われており
終焉の23日6時まで続く模様だ。

もしかしたら、いや、多分、長渕剛自身には、この件はまだ伝えられていないのであろう。



スポンサーズ リンク





負傷した看護師2名が病院で受診したかは、不明であり、看護師が何名配置されていたかも
わからないが、万が一、オールナイトのコンサートで体調不良者が出ても、
看護師が1名もいなければ、運営スタッフがすぐに救急車を呼んで病院搬送するつもりなのだろう。

では、なぜ警察の調査がすぐに入ったかかと言うと、
アリーナ級の会場では、コンサートの舞台設置が終わった際に消防法により
管轄の消防が視察に入ることになっているのです。
それで許可をもらえないとコンサートが出来ないのです。

野球場(ドーム級)以上の広さの会場でコンサートを行う場合は、管轄の警察と消防が
コンサートの開始から終了まで数人必ず駐在しないといけないので、
興味が全くなくても、全体を見渡せる場所につくられた、消防席・警察席で
仕事なのでじーっと見てないといけないのです。
もちろん勤務中なので、つまんなそうな顔や姿勢でいてもいけないのです。
ジャニーズのコンサートでその席に座っている定年間近と思われる消防署員の方々をみて
正直、かわいそうにと思ったことがあります。


最近は屋内であるアリーナであれ、ドームでも花火などの火気が演出として使われることが
ほとんどですよね。
なので、消防の出番が多いかと思いきや、今回はスタンディングの観客による将棋倒しなどでは
なく(これに関してはすでに事故事例がかなりあるので運営側もかなり気を付けています)、
演出であるヘリコプターでのホバリングが原因であり、私も初めて聞いた事故内容です。
嵐のハワイ15周年コンサートの登場をマネした?なんて思ったりもした。

軽傷とはいえ、運営側のスタッフとして雇われた看護師とはいえ、
コンサートで事故は起きて警察の調査も入ったわけで・・

コンサートが終わったあとに、長渕剛がこの件に関してなにかコメントをするのか、しないのか
気になるところではあります。

まあ、同業者として、看護師ってこんなことぐらいでギャーギャー言わない人種ですが。
私なら「イテ!なんだテント倒れたの~、救護所壊れたけどどうするの?」位です。
看護師自身が保険に入ってなくても、このような興行では、興行自体で保険に入っているはずですし。
でも、軽傷と言っても顔を怪我したかもしれないし、後遺症や傷が残らないことを祈ります。



スポンサーズ リンク




堀北真希が結婚!相手は櫻井翔ではなかった

ビックニュースが飛び込んで来ました。

女優の堀北真希(26歳)さんが結婚されました。
お相手は、俳優の山本耕史さんで交際2ヵ月だそうです。



スポンサーズ リンク






堀北真希さんと山本耕史さんは、6年前にドラマで共演はされたことがありますが、
結婚へのキッカケとなったのは、今年の5月に上演された舞台「嵐が丘」で
恋人役を演じたことだそうです。

公演中から堀北真希さんに好意を持っていた山本耕史さんが、
舞台終了後から積極的に食事に誘い・・

そしてめでたく、6月から交際がスタートし、8月から同棲を始め、
本日22日に入籍したとお互いの事務所から発表がありました。

まさか、妊娠?とも思えましたが、現在、堀北真希さんは妊娠はされていないそうです。
堀北真希さんは今後も仕事は続けるとのことです・・が、
しかし、今回の結婚とは関係なく堀北真希さんのファンクラブは今年いっぱいで閉鎖と
事務所は発表しております。
妊娠週数は言わなければ、上戸彩さんのようにどうにでもごまかせますのでムムム?です。




スポンサーズ リンク






そこで気になるのが、堀北真希さんと交際の噂があった嵐の櫻井翔さんとの関係です。
親しい仲間うちには、堀北真希さんを彼女と紹介していたとの報道もありました。

もしかしたら、多分、きっと、堀北真希さんと櫻井翔さんが交際していたことは事実でしょう。

以前にも、同じジャニーズ事務所の少年隊 東山紀之さんは、当時交際中だった女優の深田恭子さんを自身のバースデーパーティーで身近な方々に紹介していました。

またV6の坂本昌行さんも舞台「フットルース」で恋人役で共演した中澤裕子さんと交際。
しかし長い春は実らず、別れた後にもう30代後半になっていた中澤裕子さんは別の男性と交際し、
すぐに、妊娠し、結婚されています。

坂本昌行さんは、その後、舞台「ゾロ」でやはり恋人役で共演した15歳年下の女優の大塚ちひろさんと3年越しの交際をしていました。
しかし、その後に大塚ちひろさんが出演した舞台で恋人役を演じた清水良太郎さんと交際し、
別れてしまいました。

このようにみると、やはり、ジャニーズのタレントさんとの結婚は、相手の女性にはハードルが高いのでしょう。

東山紀之さんと木村佳乃さん、井ノ原快彦さんと瀬戸朝香さんも結婚に至るまでは
事務所との長い間の話合いがもたれました。
そして、結婚後は結婚生活の話はタブーなど、ジャニーズタレントと共に相手の女優さんにも
契約がされています。

堀北真希さんも、国民的アイドルである櫻井翔さんとの結婚は夢をみていたかもしれません。
しかし、乗り越えられない事情が沢山あったはずです。

先月、噂の最中の堀北真希さんが「嵐にしやがれ」に出演したために
なんで共演できるの?と話題になったものです。
でもその裏にはすでに、山本耕史さんとの交際や同棲があったので
すでに終わった交際を消し去るための共演であったのでしょう。

最近では映画の番宣で「VS嵐」にも、以前、二宮和也さんと交際していた長澤まさみさんも
出演されていました。

狭い、芸能界では、昔の恋人と共演NGのままでは仕事の幅が狭まるだけですから・・

今回の堀北真希さんと山本耕史さんの交際から結婚までを早いと多くのコメントを見ましたが、
結婚なんて状況が許しさえすれば、勢いです(笑)
お互いが同じスピードで結婚を考えれば、交際1日でも結婚できます。
長い春になり、別れてしまうのは、まわりの環境もありますが
お互いの結婚を意識するスピードや決心の時期がずれるからです。

舞台を作りあげていくには、稽古中から、役者同士での価値観がかなりわかりますし、
お互いに演じていても演じやすさなどがあるので
交際2ヵ月といっても、かなりお互いを知ったうえでの2ヵ月での結婚でしょう。

お二人とも素敵な俳優さんなので、今後も素敵の活躍にも期待します。



しかし、最近、香取慎吾の周辺でザキヤマといい、おめでたい報告が続いていますね!
今夜のスマステで慎吾からコメントあるか必見!

追記:慎吾くん、寂しそうな顔で以下コメント

「堀北さん、俺の山本耕史…俺の山本耕史をよろしくお願いします!」



そうですよね~、
「新撰組」で共演以来、あれだけ人に心を開かない慎吾くんを落とした男ですからね~



スポンサーズ リンク




松平健 再婚!

突然の吉報が届きましたね。

松平健さん(61歳)の再婚、正確には再々婚のニュースです。
所属事務所も、松平健さんも認めております。

松平健さんと言えば「暴れん坊将軍」や、多くの方が忘年会でお世話になった「マツケンサンバ」
で老若男女に有名ですね。

そんな松平健さんの今までの結婚を懐古してみたいと思います。



スポンサーズ リンク






最初の結婚は、元宝塚のトップスターの大地真央さん。
舞台「風と共に去りぬ」の共演がきっかけで1990年に結婚をしています。
当時は松平健さんはホモで、大地真央さんはレズの噂がありましたので、その噂を無くすための
カモフラージュ結婚とも言われていました。
結婚後も松平健さんと大地真央さんは、舞台やドラマの仕事に忙しくお子様もいなかったために
結婚後も言われておりましたが、お互いに仕事を選んだ、多忙な舞台人でしたのでこれは
かわいそうな噂でもありました。
そして2004年に離婚。

その後、2005年に元タレントで女優であった14歳年下の松本友里さんと再婚。
キッカケは、以前に共演経験のある松本友里さんが、介護をしている母親と共に松平健さんの舞台を鑑賞後、楽屋にご挨拶にいったことでした。
お母様を大切に介護している松本友里さんの優しさに惹かれて再婚を決意したと
当時の松平健さんは言っておりました。

2006年には長男が誕生し、「健」という名前を大変気に入っており、
自分の子供に是非名付けたいと思っていた松平健さんは、
生まれた長男に「健」と命名しました。
そんな松平健さんの本名は鈴木末七(すずき すえしち)です。

しかし、妻の松本友里さんと母親は、一卵性母子とも言われていて、
精神的にも弱さがあった妻は、実母の死をきっかけに、精神状態を崩し
2010年11月に4歳の長男を残して自宅で自殺してしまいました(享年42)。
松平健さんも舞台の仕事をこなしながら、懸命に妻をフォローしており、
地方公演に行くときには必ず、お手伝いさんに妻のそばに寄り添ってもらっていた中での自殺でした。

その後は男手一つで、長男を育て、料理が得意な松平健さんは、息子さんのお弁当を毎日作って
幼稚園に送り出していました。
お弁当はかわいいキャラ弁でテレビでもその写真が紹介されていました。



スポンサーズ リンク






そんな松平健さんが長男と女性と3人で仲睦まじく過ごしているのが、
今年の7月頃から目撃されるようになりました。

その女性が今回の再々婚のお相手の40代の一般の方だそうです。
息子さんが、その女性に大変なついており、再婚を決意したそうで、
すでに7月に入籍しておりました。

一部ではその一般女性のことを「ファンに手を出した」とも言われておりますが
家庭と子供を守るために、また松平健さんにとって大切な方がたまたま元ファンだっただけのことでしょう。

現在、お客さんが来なくなった商店街の再発展のために、各地の商店街をまわり
軽トラックの荷台にマツケンを彷彿させる衣装で、
マツケンサンバ並みのパフォーマンスを地域の方と一緒になって、貢献している松平健さん。

幸せな家庭生活を送っていただきたいと心より思います。



スポンサーズ リンク



天津大爆発 神経ガス日本への影響は?

天津大爆発 神経ガス日本への影響は?


 中国・天津市で起きた大規模爆発で中国中央テレビは19日までに、北京公安消防総隊幹部の話として、事故現場の空気中から毒性の強い神経ガスが検出されたと伝えた。人が吸い込むと心肺停止などを引き起こし、死に至る恐れもあるという。爆発の原因となった倉庫には3千トン以上の有害物質が保管されていたとみられ、これらの物質が神経ガスを発生させたもようだ。

 報道によると、現場周辺で測定器を使ったところ、神経ガスとシアン化ナトリウム(青酸ソーダ)の2種類の有毒物質が検出されたという。爆発現場には700トンのシアン化ナトリウムや硝酸カリウム、硝酸アンモニウムなど約40種類の化学物質が保管されていたことがわかっている。こうした物質が水と混ざったり、アルカリ化したりしたことで神経ガスが発生した可能性がある。

 現場周辺は現在も立ち入り規制が敷かれるほか、当局の担当者らは防護服を着て水質調査などにあたっている。また降雨などによる有害物質の流出を防ぐための措置もとっているもようだ。だが空気中から有害物質が検出されたことで、想定より広い範囲の住民の健康問題を引き起こす可能性も出てきた。(引用:日本経済新聞)



スポンサーズ リンク






現在、神経ガスは大気(空気)の流れによって、大気がわかる写真から朝鮮半島にまでどんどんと
広まっていることが、東北大学の研究機関から発表されている。

では日本への、影響はというと・・

天津から日本への距離があるので、もし流れてきても、その間にガスがかなり薄まってしまうので
日本での影響を受けることは、きわめて低いそうだ。

ここで神経ガスによる人体への影響を述べておこうと思う。



スポンサーズ リンク






天津大爆発で発生した神経ガスの成分はまだ特定できていない。
しかし同じ神経ガスというくくりで言えば、一番わかりやすい神経ガスは「サリン」だ。
神経ガスを吸い込むと、呼吸器系統や心臓などが突然停止し、死亡に至る可能性がある。

もし一命を取りとめても、神経ガスによる神経の損傷は度合いはひどく、精神症状を残し
植物状態におちいる。

人体における作用機序を詳しくいうと、

 自律神経等の神経において、神経同士にはシナプスと呼ばれる間隙がある。神経が刺激を伝える時、シナプスでは神経伝達物質と呼ばれる物質の受け渡すことで刺激を次のシナプスに伝える。
(例えるならば、手をつねると痛いと脳が感じる。それはつねるとシナプスがつねられた部分から脳に伝わって、初めて痛いと認識するからである。)
一旦シナプスに放出された神経伝達物質は元の神経に再取込みされることが多い。神経伝達物質としてはアセチルコリン、ノルエピネフリン、ドパミンなどが有名である。このうちアセチルコリンについて、アセチルコリンは比較的不安定な物質であるためコリンと酢酸に分解してからコリンのみを取り込む。この分解を司る酵素をコリンエステラーゼという。特にサリンに代表される有機リン化合物はコリンエステラーゼの活性部位に不可逆的(絶対に正常にもどらない)に結合することで不活性化(常につねられて痛いと脳が認識してしまう、正常な感覚を失う)させる。
これによってアセチルコリンを神経伝達物質として用いる自律神経等は異常に興奮し、死に至らしめる様々な症状を起こす。

 神経ガス吸収後の一般的な症状は、鼻水、胸の圧迫感、視野の縮小、よだれ、過度の発刊、吐き気、嘔吐、痙攣、尿や便の失禁、めまい、頭痛、狼狽、昏睡、ひきつけ等である。
これらの症状の後呼吸停止、更には死に至る。
神経ガスは蒸気として目、肺、皮膚から容易に吸収される。
また濃度によるが、1~10分あるいは1~2時間後に死亡に至ることが多い。
ヒトの致死量は0.01mg/kgで、毒性はシアン化ナトリウム(致死量3.3~5mg)の約500倍にも及ぶ。

そう、最初に心配されていたシアン化ナトリウムの毒性をはるかに超えているのです。
また一秒で死に至る吸引致死濃度は3.5mg/㎥(人の平均吸入量を15㎥/day、体重を60kgとした。)と計算される。
計算式はわかっても、実際に体内に吸引された量は、日常では想像でしかわからない。

神経ガスは血液のヘモグロビンと結合して人体の臓器をかけめぐる。
血漿や肝臓に含まれる酵素により分解されるが、
分解された代謝物がより強い毒性を示すこともある。
これらの代謝産物は神経ガス吸引後12~48時間後に検出される。
体調不良が神経ガスだったとしても、その原因が神経ガスだと判別できるまでに半日~2日かかるということになる。しかし、それでは手遅れになる。

オウムの地下鉄サリン事件が起きた時は、東京では患者がどんどん搬送されてきたが原因がわからなかった。しかし、その前にサリン事件が起き、サリン患者(神経ガスによる患者)をみていた
、そしてニュースをみていた長野の病院の医師から、「それは、サリンだ!」とすぐに都内の病院に連絡が入ったことにより、早い段階で適切な処置を行うことができたのだ。

汚染除去する場合は、暴露した皮膚は石けんと水で三回洗い流す。
より効果的にするには水で10倍に希釈した漂泊液、エタノールを用いる。
汚染された衣服等は危険廃棄物として処分する。
皮膚から全ての危険物質が除かれれば二次汚染の可能性は低い。

救助方法は、被害者を有害な環境から移動させ、人工呼吸や、気道の分泌物の吸引除去を施す。
ただし、救助者が被害者から放出される呼気によって、自身も神経ガスを吸って被害を受ける可能性が大きい。
実際にサリン事件では、救急搬送した救急隊員や消防隊員が、患者と一緒にそのまま入院した例がある。

対症療法(起きている症状の緩和)にはジアゼパム等の抗けいれん剤を投与する。
また呼吸を確保し、気管支けいれん処置のため、アトロピン、テオフィリン、Sympathospasmを点滴注射して、通常の抗不整脈剤を投与し心拍と血圧を 維持する。

とりあえず、日本にいる分には、神経ガスを吸う可能性は低いが、経過を追う必要はある。
また、現地には日本の企業も進出している訳で、日本人といわず、誰もが避難したにこしたことはない。

人命が第一であるのだから。



スポンサーズ リンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。