So-net無料ブログ作成

24時間テレビ 羽生結弦の出演時間


今年も始まります、24時間テレビ。
昨年はTOKIOの城島リーダーが走るから見て「タクシー乗っていいよ~」とか言って
見ていました。

今年のメインパーソナリティーはV6と平成JUNP。
15人・・この時点で見る気はなくなった・・

マラソンランナーはDAIGO。
テレビ番組での選ばれ方を見てたら、かわいそうになった。
「走りません」って言えない状況にして。
自身のバンドのツアー中だし、体力ないんだから身体を壊さないでほしい。
ワープしていいから~
でも、ちゃんと走っているか、距離もちゃんと100キロかついて回る一般人が恒例でいるそうで。

さて、そんな私でも是非みたいと思う3つのコーナーの時間がわかったのでそれだけでも
まずは報告です。

22日(土)20:00~
・羽生結弦が福島でアイスショーを行うまでのストーリー
・20:45頃~ アイスショー


23日(日)12:30~
・松下奈緒がダウン症の書道家と、書道パフォーマンス!
(この方は海外でも有名な書道家で、その書を見ただけで涙が出るほど素晴らしい書を
書かれます)

23日(日)16:55~
・嵐 二宮和也 国から44許可がおり、8/3~8/4にロケに行った硫黄島のレポート

23日(日)17:00~
・チャリティー笑点 難病療養中で麻痺と言語障害のリハビリに頑張っている林家こん平師匠が
大喜利に復活!


ただ、やはり時間には多少余裕を持って見たり録画セットをしてください。



スポンサーズ リンク






それでは、全体的なタイムテーブルは

8月22日(土)18:30 24時間テレビ38 愛は地球を救う「つなぐ~時を超えて笑顔を~」

・オープニング
・24時間マラソンスタート

19:00~(随時)

・各地をパーソナリティーたちが駆けめぐる

・義手の少年が和太鼓パフォーマンスに挑む 
 中島裕翔・八乙女光も共に和太鼓パフォーマンスを披露

20:00~

・羽生結弦が福島でアイスショーを行うまでのストーリー
・20:45頃~ アイスショー

21:00~(2時間ドラマ)

・24時間テレビスペシャルドラマ「母さん、俺は大丈夫」
原作:清水久美子
出演:山田涼介・清水富美加・井ノ原快彦・安田成美 他

23:00~

・吉田羊・人間に殺されかけた子犬が人間の命をつなぐ救助犬に!



23時30分(22日)~5時30分(23日)までの深夜帯

・しゃべくり007 オカリナが公開お見合い!&何が飛び出すかわからないギリギリ(秘)話
・V6ジャンプ意外なジャニーズ関係(秘)公開
・生中継おかずクラブオカリナ本気お見合い、人生初彼氏出来るのか
・奥さんとつながり中真夜中の生(秘)暴露大会
・元相方スタジオ登場○年ぶりコンビ再結成
・スポーツ企画 世界記録にアスリートや有名人がチャレンジ

5:30

・全国天気予報リレー・爆笑ものまね

6:00

・キセキリレー

・ドラマドキュメント「母さん、俺は大丈夫」原作者の話や撮影秘話

・特別支援学校の子供たちと種からつなぐスイカ作り 坂本昌行&薮宏太&盲学校の生徒たち

9:30~ ・鹿児島の海を子どもたちが横断!高木雄也と宮川大輔がサポート ※「想いをつないでゴールを目指せ! 錦江湾横断リレー」 桜島噴火警戒レベル4の為、中止になりました。 とても残念ですが、レベル4なので仕方ありません。 警戒しないといけません。皆さんも桜島の動向には注意してください。

10:30~

・小学生なわとび8の字跳びギネス挑戦

11:00~

・長野博が野生イルカと障がいと闘う少女の夢をつなぐ!(御蔵島)

・ふなっしーが離島へたった3人の野球チームが初めての試合を!


12:00~

・復活!伊東家の食卓 未来につなげたい裏ワザ!(三宅健)

12:30~

・松下奈緒がダウン症の書道家と、書道パフォーマンス!

・伊野尾慧と森泉が被災した学校リフォーム

13:30~

・坂本昌行と近藤春菜 夫婦の絆にふれる旅(坂本昌行と近藤春菜が夫婦という設定のロケ)

14:00~

・障害者アスリートが夢の記録に挑戦 障害のある子供たちが陸上競技に挑む

15:00~

・志村けんと知念侑李がコント劇団を結成!

15:30~

・手話で聴覚障がいのある子ども達に笑顔をつなぐ!

16:00~

・森田剛の地雷地帯取材 命を落としたゾウたち
(森田剛は以前、TBSの「学校に行こう」でインドで1週間象使い修業をしています)

16:55~

・嵐 二宮和也 8/3~8/4にロケに行った硫黄島のレポート

17:00~

・チャリティー笑点 難病療養中の林家こん平が大喜利復活!

17:30~

・両足のない女性が子供たちに思いをつなぐパフォーマンス
 心を一つにつなぐ“ストンプ”にチャレンジ

18:30~

・V6・HEY!SAY!JUMP・子供たち総勢50人でストンプに挑戦


20:30~

・グランドフィナーレ DAIGO劇層の最後ゴールの瞬間

20:48 終了

が予定です。

スポンサーズ リンク





しかし、桜島の海の横断が噴火のため中止になったので、変更が生じると思います。

変更になる場合は、障がい者の方が生出演する部分は時間を大幅にずらすには、負担があるので
ロケ、録画部分とコメントのみのコーナーが動く場合が多いです。

ただ、私が最初に上げた羽生結弦くんのスケートショーと
嵐の二宮和也くんの硫黄島レポートは、ちゃんとテレビで時間の告知をしていたので
確かです。

しかし思い出すな~、昔、V6が単独で24時間テレビの司会をしたときに
メンバーがあまりの眠さにフリスクをまわして食べていたのがテレビに映っていたことを。


スポンサーズ リンク




高校野球 準決勝


本日8月19日(水)準決勝 甲子園の天気予報は終日曇り。

第一試合 11:00試合開始予定 仙台育英(仙台)対 早稲田実業(西東京)


【第1試合】注目されるのは、仙台育英のエース佐藤世と早実が誇る強力打線の対決だ。

 佐藤世は140キロ超の直球とフォークを武器とする本格派右腕。全4試合で31回2/3を投げ、計6失点と安定している。昨秋から右ひじの故障に苦しめられて県大会では力を発揮できなかったが、大舞台で復調したといっていい。

 早実の1年生スラッガー、清宮に対しても「同じ高校生なので名前負けせずに気持ちで負けないようにしたい」と過剰な意識はなく、強力打線に真っ向勝負を挑むつもりだ。

 対する早実打線も、1年生離れした豪打を見せつけている清宮を中心に甲子園でも好投手を次々と打ち崩し、勢いに乗っている。

 1試合あたりの平均得点は7・25で、2試合連続で本塁打を放っている清宮は16打数8安打8打点の大暴れ。準々決勝では富田が2打席連続本塁打、3回戦では加藤も本塁打を放つなど爆発力があり、清宮は「全国制覇の夢に向けて1つ1つ戦っていく」と自信をみなぎらせている。



【仙台育英】
宮城大会6試合で68得点の圧倒的な攻撃力と、エース佐藤世と百目木の両投手を中心に甲子園に臨む。1930年の創部で、ヤクルトの由規投手らプロ選手が輩出。スポーツが盛んで駅伝やラグビーも全国レベル。


出場メンバー

背番号 選手名 学年 身長(cm) 体重(kg) 投打 打率(※)
1松本 皓318082右右.182
2◎加藤 雅樹318585右左.368
3清宮 幸太郎118497右左.500
4富田 直希317680右左.435
5山田 淳平317063右左.619
6金子 銀佑216868右右.400
7田口 喜将317773左左.067
8渡辺 大地317075右右.200
9玉川 遼318276右右.294
10上條 哲聖316963左左1.000
11宮崎 廉太318676右右.000
12佐藤 純平317478右右1.000
13和田 千晴318383左左.000
14菊池 恒太316961右左.000
15今井 武317269左左.000
16吉村 優217665右右.000
17吉野 星吾218580右左.000
18服部 雅生118480右右.000
  • ◎は主将。メンバーは一部変更する場合があります。
  • (※)地方大会での打率




【早稲田実業】
100年前の第1回大会にも出場した伝統校。主将で4番・捕手の大黒柱である加藤、注目を集める1年生の3番清宮を中心に打線は強力だ。2006年に全国制覇。OBの王貞治さんが、今大会の開幕試合で始球式を務める。


監督:和泉 実
部員数:71名


出場メンバー

背番号 選手名 学年 身長(cm) 体重(kg) 投打 打率(※)
1松本 皓318082右右.182
2◎加藤 雅樹318585右左.368
3清宮 幸太郎118497右左.500
4富田 直希317680右左.435
5山田 淳平317063右左.619
6金子 銀佑216868右右.400
7田口 喜将317773左左.067
8渡辺 大地317075右右.200
9玉川 遼318276右右.294
10上條 哲聖316963左左1.000
11宮崎 廉太318676右右.000
12佐藤 純平317478右右1.000
13和田 千晴318383左左.000
14菊池 恒太316961右左.000
15今井 武317269左左.000
16吉村 優217665右右.000
17吉野 星吾218580右左.000
18服部 雅生118480右右.000
  • ◎は主将。メンバーは一部変更する場合があります。
  • (※)地方大会での打率



スポンサーズ リンク






第二試合 13:30試合開始予定  東海大相模(神奈川)対 関東一(東東京)


【第2試合】東海大相模が誇る、ともに最速151キロの左腕・小笠原と右腕・吉田に関東第一打線が挑む構図となる。優勝候補の呼び声も高い東海大相模は打線も強力で、関東第一にとっては失点を最小限に防ぐことも勝利へのカギとなる。

 小笠原は全3試合に登板して14回を投げ計2失点で、吉田は2試合で12回を投げ計4失点。高校球界屈指の好投手を2人擁するのは、過密日程の甲子園で絶大なアドバンテージとなる。準々決勝では四回途中3失点で降板した吉田を小笠原が無失点リリーフでサポート。「お互いに支え合っていきたい」と声をそろえる2枚看板の攻略は容易ではない。

 関東第一は接戦を勝ち抜いてきた。勝負強さが光り、3回戦では0-0の九回に長嶋がサヨナラ本塁打、準々決勝では3-3の九回にオコエが決勝の2点本塁打を放っている。ナイジェリア人の父を持つオコエは高い身体能力を生かした走攻守で甲子園を沸かせており、「いい投手が相手で苦しむだろうが、何とかチームの力になりたい」と闘志を燃やしている。


【東海大相模】
2年連続。主将で捕手の長倉のリードのもと、140キロ超の直球と切れ味鋭い変化球を投げる小笠原と吉田の二枚看板に注目が集まる。打線は杉崎、豊田の中軸が強力。昨年亡くなった原貢(みつぐ)・元監督のもと、1970年に全国制覇。

監督:田倉 雅雄
部員数:88名


出場メンバー

背番号 選手名 学年 身長(cm) 体重(kg) 投打 打率(※)
1小笠原 慎之介318083左左.286
2◎長倉 蓮317780右右.370
3磯網 栄登317968右右.269
4千野 啓二郎317874右左.333
5川地 星太朗316862右左.333
6杉崎 成輝317168右左.433
7竹内 大貴317666右左.565
8宮地 恭平317565右右.440
9豊田 寛317783右右.462
10北村 朋也218276右右.333
11吉田 凌318170右右.167
12今江 蓮216672右左.000
13戸崎 慶217572右右.167
14佐々木 皐裕217065右左.000
15石川 和樹316867右右.000
16山田 啓太216963左左.000
17帯川 健太317574右右.000
18赤尾 光祐218480右右.500
  • ◎は主将。メンバーは一部変更する場合があります。
  • (※)地方大会での打率





【関東一】

1試合平均得点10.7の攻撃力を誇る。打線の中心は俊足巧打のオコエ、勝負強い伊藤ら。6試合で28盗塁を決めるなど小技も光る。135キロの直球を投げ込むエース田辺、制球のいい左腕阿部らの継投がカギ。1925年創立。


監督:米沢 貴光
部員数:95名


出場メンバー

背番号 選手名 学年 身長(cm) 体重(kg) 投打 打率(※)
1田辺 廉317475右右.000
2鈴木 大智317472右右.444
3五十嵐 滉希318484右左.350
4黒田 駿汰316467右右.217
5井橋 俊貴316161右左.611
6◎伊藤 雅人317880右右.684
7森山 将316368右左.188
8オコエ 瑠偉318385右右.440
9長嶋 亮磨317170右両.400
10阿部 武士317575左左.143
11小松原 健吾317578左左.000
12佐藤 佑亮217175右右.000
13丸山 駿也317470右右.000
14松永 遼介318071右左.000
15桑名 京祐316564右左.000
16金子 尚生318176右右.200
17日原 竜平317068右左1.000
18竹井 丈人218189右右.000
  • ◎は主将。メンバーは一部変更する場合があります。
  • (※)地方大会での打率


(引用参照:毎日新聞、スポーツナビ)

スポンサーズ リンク






とうとう準決勝まできましたね。
最初は昼間は高校野球、夜中は世界水泳で体内時計が完全におかしくなった私です。

今年の高校野球は、投手戦ではなく打撃戦ですね。

そして残りましたよ、早実の清宮選手と、関東一高のオコエ選手。


早実の清宮選手は小学校から国分寺にある早稲田実業に通い、
小学・中学時代は東京都江東区にある、東京北砂リトルに所属し
当時、投手をしていた清宮選手は中学1年生で球速MAX129キロ、
東京北砂リトル時代の通算本塁打数は132本塁打だそうです。
リトルリーグ時代には、アメリカ遠征し活躍したので、アメリカでも有名です。
将来の夢は、メジャーリーガーになるそうですが、
本人が阪神の大ファンなので、
お父様からはまずは阪神に行ってからとたしなめられておりました。

余談ですが、昨日、国分寺に立ち寄ったらカメラクルーがあちらこちらにいました。
しかし、現地の方は早実とほとんどかかわりがないという残念な町なのです。
この原因は今度・・

そして関東一高のオコエ選手。
父親がアフリカのナイジェリア人、母親が日本人のハーフ。
東京都東村山市在住で、小学生時代はキャッチャーをつとめていたそうです。
野球は東村山シニアに在籍。
50メートル走のタイムは5秒台。
あまりの足の速さから子供の頃から鬼ごっこに入れてもらえないほどだった。
現在、バッターボックスから1塁まで3.98秒・・

もちろん、高校野球は清宮選手とオコエ選手だけではない。

第一試合は佐藤世那VS清宮幸太郎

第二試合は小笠原慎之介VSオコエ瑠偉 だろうか。

選手全員に後悔のないように実力を発揮してもらいたいです。


吹奏楽好きな私は、吹奏楽の大会上位を誇る学校の演奏も聞けるので
高校野球はテレビで映像を見て、音声はラジオです。
これが臨場感があって最高なんです。



スポンサーズ リンク








 

池袋事故の医師の職場 [事故]

池袋事故の医師の職場

昨夜の池袋の歩道と店舗への自動車が突っ込んだ事故。
加害者は医師の金子庄一郎(53)

持病もなく、ドラックも使ってなく「疲れていて居眠りをしていた」との警察発表がありましたが・・
医者であるので向精神薬などの入手は可能なので、使用していたかは血液検査で今後わかるでしょう。

勤務先や職場環境を調べてみました。



スポンサーズ リンク






まず職場は勤務医ではなく、開業医でした。

金子診療所

金子労働衛生コンサルタント事務所
〒114-0002 東京都北区王子3-15-6(金子診療所内)
Tel. 03-3914-3209 

・ 日本医師会認定産業医
・ 日本医師会認定
・健康スポーツ医
・ 労働衛生コンサルタント(保健衛生)
・ 産業カウンセラー
・ 健康測定研修終了医師
・ 心理相談員
・ 日本人間ドッグ学会
(人間ドッグ認定医)

産業医契約していた企業は
◇ 日本製紙株式会社嘱託産業医
◇ 富士ゼロックスプリンティングシステムズ株式会社 嘱託産業医
◇ 目黒区八雲体育館嘱託健康スポーツ医
◇ 日立電子サービス株式会社嘱託産業医
◇ キリンビジネスシステム株式会社嘱託産業医
◇ 川越同仁会病院(精神科)

HPでは「心の病気は治る病気です」と大きく掲げていますが
自分が疲れていて、まともな判断も自己管理もできなくてどうするんじゃ!

眠くて疲れていたら、普通、車の運転はしないで仮眠とったりしますよね。

そして更に調べたら、看護師を沢山の紹介会社を利用して募集していました。



スポンサーズ リンク






その中の求人要項の一例が以下

・求人情報の種類:一般(パート)

・事業所名:金子診療所 金子庄一郎

・事業内容:内科診療所

・職種:(要経験)正・准看護師

・雇用形態:パート労働者

・産業:医療,福祉のうち一般診療所

・雇用期間:雇用期間の定めなし

・年齢:不問

・就業時間:08:50~12:35

・休憩時間:0分

・時間外:なし

・賃金:賃金形態時給a 基本給(月額平均)又は時間額1,800円~1,800円
   
・休日:月 火 水 木 日 祝 他 

・週休二日:毎週金・土曜勤務(土曜勤務は毎週か隔週か応相談)

・従業員数:企業全体:0人 うち就業場所:0人 うち女性:0人 うちパート:0人


ふむふむ、午前勤務だけということは、午後は産業医としての時間にしてたのね。
まあ、これはよくあること。
開業医だけでは儲からない時代だからね。
産業医として収入を得ていたのでしょう。
厚生省で調べたら医師登録は平成7年なので、医師としての経験は20年。

しかし、従業員が0人・・
看護師すらいない診療所だったんだ。
それでも続けられていたなんて、よっぽど患者さんが来ない診療所だったんだな。
まあ、パートの募集で残業が発生しても賃金でないなら働かないよ。
パートは基本時間給だからね。
事故を起こした今となっては、従業員に迷惑かけなくてすんだけど。

残念なことに、重症だった女性が亡くなったとのこと。

なんだかな~


追記:本当に患者さんも来ない診療所だった。
いつもイライラして落ち着かなくて、キレやすいというか常にキレてる人物だったそう。
事故現場でも、その歩道に行く前にちゃんと駅前のロータリーでUターンしてる訳だし
寝てたは嘘だろう。
寝てて池袋駅前で無事にUターンなんてできないし、その前に事故をおこしてるでしょ。
医者なのにってどこのテレビでも言ってるけど、医者だっていろんな性格の人がいるわけで
一括りにするのは違うと思う。
切れた原因は知らないが、いつもキレてる人がますますキレて、なにかに当たりたくて
それが運転中だったから、自分から歩道に突っ込んで行って全く関係のない人が標的になって
しまったのだろう。
飲酒でも薬物でもない、性格だから本当にたちの悪い人物。
なんらかの精神病ではないよ、性格。
道路交通法の中で裁かないで、無差別殺人で裁いて欲しい。


更に追記:持病にてんかんがあったとのこと。
でもてんかん発作を起こしたら、普通は意識が消失して、発作の程度にもよるけれど
口から泡を吹いたりして、事故後の現場の様子のような攻撃的な行動は取れないと思うんだけどな。発作でかなりの心身の体力使うから、グッタリすると思うんだけど。
まさか、てんかんを口述に心身喪失に持っていくつもりなのかな。
てんかんの持病があるって家族が言いだしたのに2日かかっているし・・



スポンサーズ リンク





脱法ドラッグ使用か?池袋で車が歩道に突っ込む [事故]

脱法ドラッグ使用か?池袋で車が歩道に突っ込む


東京・池袋の繁華街歩道に乗用車突っ込む 6人けが、2人重体

 16日午後9時35分ごろ、東京都豊島区東池袋の歩道に乗用車が突っ込んだ。東京消防庁などによると、この事故で少なくとも6人がけがを負い、うち2人は重体という。警視庁池袋署が事故原因を調べている。

 現場はJR池袋駅東口に近い繁華街。 引用:産経新聞



スポンサーズ リンク






運転していた加害者は奇声を発しているそうだ。
飲酒運転であれば、奇声を発するということは聞いたことがない。
やはり、今までの事故の事例から考えてもドラックの可能性が強いのは確かだ。

また、現場は以前にも同様の事故が起きている。
なぜか?
池袋は脱法ドラックが手に入りやすいからだ。
販売している店が摘発されていても、覚せい剤のように路上での販売もある。
売人から見れば、どの人物がドラックを求めているのかすぐにわかるそうだ。



スポンサーズ リンク






一時はドラック中毒による精神科救急の搬送と保護監視が多かったが、
警察の取り締まりが強化されたと共に減少してきたのに・・



覚せい剤もいけないが、脱法ドラックの方が、どんどん新しく作られ
それによる脳を始めとする、精神や身体に対する毒性は医療が追い付かないほどタチが悪いのが
現在の特徴だ。

事故の詳細は今後わかってくると思うが、
今は被害に遇われた方々の怪我の早期回復と後遺症が残らないことを願います。



スポンサーズ リンク







スポンサーズ リンク



天津大爆発 シアン化合物の及ぼす人体被害とは [事故]

天津大爆発 シアン化合物の及ぼす人体への被害とは 


 中国・天津(Tianjin)で12日深夜に発生した大規模な爆発について、同国軍の幹部は16日、爆発で破壊された倉庫には、非常に毒性なシアン化物が数百トン保管されていたと述べた。爆発による死者はこれまでに112人に達している。

 爆発現場の中心にあった倉庫は危険化学物質の保管施設で、建物は2度の爆発で破壊された。この高官の発言により、倉庫で化学物質が保管されていたことが初めて公式に確認された。

 この爆発では、有毒物質による汚染が懸念されている他、中国当局が爆発に関する「うわさ」を流したとして、多数のウェブサイトを一時的に停止させたり、閉鎖させたりしていることを受け、近隣住民や死傷者の家族らは、こうした当局の対応は報道規制だとして強く反発している。

 爆発では依然として、消防隊員85人を含む約100人が行方不明となっている。ただ当局は、行方不明者の一部が、遺体で発見され身元がまだ判明していない88人に含まれている可能性もあると述べている。

 爆発の影響で入院した人はこれまでに700人を超えている。【AFP=時事】


ここで、非常に毒性高いシアン化物による人体への影響を述べたいと思う。

スポンサーズ リンク






シアン化合物(青酸(せいさん)化合物)が経口、経皮、経気道により体内に入り、
細胞の呼吸を妨げて細胞の活動を停止させることにより起こる中毒です。
症状の発現は急激で、最も影響を受けるのは脳なので、一刻も早い処置が必要です。


【原因は何か】

 シアン化合物には、シアン化水素(青酸ガス)、シアン化カリウム(青酸カリ)、シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)などがあり、冶金やメッキ、化学薬品の材料に使われています。
これが自殺、他殺目的など故意、あるいは事故により体内に入ると、細胞内でチトクローム酸化酵素の鉄と結合して、この酵素のはたらきを妨げ、細胞が酸素を使ってはたらくことをやめてしまいます。
 このため全身の臓器が急激に損なわれ、とくに脳の障害が深刻です。また、酸素が使われずに糖が代謝されるため乳酸がたまり、代謝性アシドーシス(血液が酸性になること)になって、呼吸障害、意識障害などを促進します。
 一方、自然物でも、たとえば青梅には青酸配糖体(はいとうたい)が含まれています。とくに小児が青梅を食べた場合、シアン中毒になることがあります。


【症状の現れ方】

 症状の発現は急激で、シアンが体内に入ってただちに、あるいは長くて数分以内に症状が現れます。
軽症では、頭痛、めまい、嘔吐のほか、特徴的な症状として、顔面紅潮、呼吸促進、頻脈(ひんみゃく)、代謝性アシドーシスなどが生じます。シアンの量が多く重症の場合は、血圧低下、呼吸困難、心房細動(しんぼうさいどう)、肺水腫(はいすいしゅ)、けいれん、意識消失が生じ、やがて呼吸停止、心停止につながります。


【治療の方法】

 軽症の場合は、酸素の投与と炭酸水素ナトリウム(メイロン)の点滴によるアシドーシスの補正を行います。
重症の場合は、心肺蘇生(しんぱいそせい)、呼吸管理(人工呼吸器の装着)が必要です。
 特有な治療法としては、亜硝酸ナトリウムを投与して、シアンと結合しやすいヘモグロビンをつくり、これに結合したシアンを、チオ硫酸ナトリウムの投与によって尿中に排泄させる方法があり、この方法に即した治療キットが市販されています。
 重症の場合、後遺症として酸素欠乏による脳障害や、パーキンソン症候群が起こることがあります。

【シアン中毒が疑われる場合の対応】

 シアン中毒が疑われる人を見つけたら、ただちに救急車を呼びます。
酸素を吸わせながら、治療キットがある救急病院に搬送する必要があります。
救急車が来る前に、人工呼吸などが必要になることもありますが、周囲の人も患者さんの呼気を吸ってシアン中毒になることがある点に十分注意します。



スポンサーズ リンク






最初は倉庫近くのコンテナが燃えているだけであり、倉庫内になにが収められているか
知らされていなかった消防隊は水のよる放水消火を行った。

しかし、倉庫内には水をかけることにより、有毒ガスを放出するシアン化ナトリウムと
水をかけることにより大爆発を起こす炭酸カルシウムを含む7種類の薬品が大量に保管されていたことが判明している。
このような薬品の倉庫の消火は窒素消火が原則である。

なので、死者や負傷者の大多数が消火活動を行っていた消防士である。
死因や負傷の原因は爆発によること、シアン中毒で重篤におちいったことが推測される。

病院も戦場と化しているようだし、治療に必要な薬剤も不足しているだろう。


そして、事故現場は現在も鎮火はしていないし、倉庫内の薬品もそのまま残っている。

現地の天気予報では8/18から数日、雨の予報であるため、更なる爆発や有毒ガスの発生が危惧される。

記事にしたい記者や、ご家族が巻き込まれた方が現場に行きたい気持ちがあるであろうが
今は事故現場から距離を取り、近づかないことが懸命である。

これ以上の被害の拡大がないことを祈っています。



スポンサーズ リンク






鉄腕DASH 無農薬農薬の作り方 [日記]


DASH村で今から15年前に、師匠である三瓶昭雄さんから伝授された
「農薬であって、農薬でない」
つまり人工的な化学成分を含まない、人体にも環境にも無害で飲んでも安心な無農薬農薬の作り方を、載せたいと思います。

野菜(野菜の葉)を害虫から守るために大活躍してくれる無農薬農薬は作り方も簡単です。



スポンサーズ リンク






【用意する物品】
・包丁
・まな板
・すり鉢
・すりこぎ棒
・大鍋(お湯8リットルは十分入る容量のものが便利)
・おたま
・ボール(バケツでも可)
・ザル
・さらし布(手ぬぐいで代用可)
・空のペットボトル(1リットル以上のものが便利)
・霧吹き(100円ショップで売っているもので充分)

【用意する材料】
・とうがらし・・10本
・にんにく・・3個
・ニラ・・100g
・よもぎ・・ひとつかみ
・しょうが・・3個
・コーヒー殻・・ひとつかみ
・茶殻・・急須2杯分
・酢・・500cc
・牛乳・・500cc
・焼酎・・1リットル

【作り方】
①とうがらし、にんにく、にら、よもぎ、しょうが を、すり潰しやすいように細かく切っておく。
②細かく切った、とうがらし、にんにく、にらをすり鉢に入れ、よくすりつぶす。
③そこによもぎ、しょうが、コーヒー殻、茶殻を加えて、さらにすりつぶす。
④大鍋に6リットルのお湯を煮立て、そこにそれにすりつぶしたものをすべて入れて30分煮る。
⑤よく煮立ったら、そこに酢、牛乳、焼酎を加えて、さらに煮る。
⑥煮立ったら、おたまで上澄みを取り除き(捨ててOK)、ボールの上にザルをセットしその上に
 さらし布(手ぬぐい)をひき、布でこす。(こして出たこし殻は捨ててOK)
⑦よく冷めたら完成。
⑧使う分を霧吹きに入れ、散布する。(残った分は空のペットボトルで保管すると便利)

そんなに大量に作れないという方は、材料を半量にして作成可能です。



スポンサーズ リンク






作るにあたり、注意点は、とにかく臭いこと。
家の台所でも作れますが、気になる方は室外でカセットコンロでの作成をおすすめします。
無害な自然食品しか使っていないので、使用した調理器具は普通に料理にも使えます。

なぜ、この材料で効果があるかというと

・よもぎ(タンニン、クロロゲン酸などの抗菌成分を含有)
・しょうが(ジンセノール、ジテルペノイドなどの抗菌成分を含有)
・とうがらし(カプサイシン、サポニンなどの抗菌成分を含有)
・コーヒー殻(タンニンなどの抗菌成分を含有)
・酢(殺菌能力のある有機酸成分を含有)
・にんにく(すりおろした時にアリシンという成分に抗菌作用)
・ニラ(害虫駆除に効果のある、硫黄化合物を含有)
・茶殻(カフェインなどの抗菌成分を含有)
・焼酎(材料から成分」を溶け出しやすくする)
・牛乳(アブラムシ退治に有効)

だそうです。

実際に家庭菜園で使いましたが、噴霧すると虫がポロポロ落ちて退散していきました。
ただ、本当に匂いがきついのでマスクをして噴霧したほうがムセません。

ハーブを育てている方は、アブラムムシが付きやすいですが、牛乳を噴霧するだけでも効果が
あります。
噴霧後に牛乳の白さが葉に残りますが、拭き取れます。

参考になれば幸いです。



スポンサーズ リンク




釣りバカ連ドラ決定!濱田岳主演 [芸能]


「釣りバカ日誌」連ドラで帰ってくる ハマちゃん役は濱田岳

 原作漫画はベストセラー、映画シリーズも大ヒットした「釣りバカ日誌」が俳優・濱田岳(27)主演で初めて連続ドラマ化されることが15日、分かった。

 テレビ東京系「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」(10月スタート、金曜、後8・00)で、濱田は地上波ゴールデンタイムの連ドラ初主演。映画版で演じた俳優・西田敏行(67)のイメージが強い“難役”だが、「夢のような出来事」と燃えている。

 「濱ちゃん」が「ハマちゃん」に抜てきされた。

 中年の万年ヒラ社員・ハマちゃん(西田)と社長のスーさん(故三國連太郎さん)が珍道中を繰り広げる映画版は、1988~2009年に22本が製作された国民的シリーズとなった。

 完結から5年10カ月を経てよみがえるドラマでは、20年の東京五輪に向け好景気に沸く大手ゼネコン「鈴木建設」に入社したハマちゃんの新入社員時代が描かれる。映画では“釣りバカ”になった理由は描かれておらず、ドラマ版の展開が注目される。

 家族で笑いながら見られるドラマを目指す浅野太プロデューサーは「ハマちゃんの魅力を存分に引き出すことができる若手俳優は、この人を置いて他にいません」と、auのCMの金太郎役など、好感度と演技力を両立させる“三枚目キャラ”の濱田を後継者に抜てきした。原作者の北見けんいち氏も「まさにはまり役!!」と太鼓判を押している。

 濱田は「託してくださった西田さん、お茶の間と原作ファンのみなさんの期待と愛情を裏切らないよう、大きな喜びと責任を胸に平成のハマちゃんを新たに作り上げていきたいと思っています」と決意表明。スーさん役は未発表だが、監督は映画版も手がけた朝原雄三氏が務め、DNAを継承しつつ新たな息吹を吹き込む。 引用:デイリースポーツ



スポンサーズ リンク






楽しみなニュースが飛び込んで来ました。
あの「釣りバカ日誌」がテレビの連続ドラマで放送が決まったのだ。

そして主演は、金八先生の学生役の頃から独特な雰囲気を持ちマルチに演技ができる濱田岳。
最近ではドラマ「HERO」で北川景子演じる事務次官に恋心を抱く、不器用な弁護士役や、
KDDIのCMで金太郎役をしているといえば、顔が思い出せるであろう。

濱田岳は現在27歳だが、2011年に9歳年上のモデルの小泉深雪と結婚しており、
妻との身長差19センチである。(濱田岳は160㎝で妻は179㎝)
また2012年には女児も誕生しているお父さんだ。

映画の釣りバカ日誌ファンにも、受け入れてもらえるであろう。

役者の若返りなので、ヒットしたらそれこそ水戸黄門みたいな長寿番組にもなりえる。

しかしまだ、共演者が発表されていない。
ここのキャスティングは重要である。

社長のスーさん役には、初代スーさん役の三國連太郎さんの息子である佐藤浩一がいいとか
いやいや、ここは初代ハマちゃん役の西田敏行がいいと話題になっている。

原作や初代作品では、社長のスーさんは厳格な人物であり、そんなスーさんが
会社ではダメ社員でも釣りでは師匠であるハマちゃんとの掛け合いが面白いのである。

原作や初代作品の枠からそれずに作るのか、はたまた新たな釣りバカ日誌を作るのか・・

主要の役者の発表が待ち遠しい。
(長寿番組化になることを願う身としては、スーさんは40代位の役者がいいのかなとも思う)



スポンサーズ リンク






釣りバカ日誌は釣りだけの話ではなく、ハマちゃんの愛妻家ぶりも見どころだ。

なので、奥さんのみち子さん役も気になるところである。

映画では初代みち子さん役は、石田えりであったが、リアルに三國連太郎と愛人関係になってしまったため、7作目からは何もなかったかのように 浅田美代子に変わったいきさつがある。

ドラマが成功するためにもスキャンダルには無縁で誰からも愛される女優さんを希望する・・
(いるか・・そんな女優という不安もあるが)

映画の釣りバカ日誌では、日本全国の釣りの名所から「是非ここで撮影してほしい」と沢山の
以来がきていたのだ。
映画で有名になることによる、地域の活性化を願ってのことだった。

私も実は釣りは好きである。
釣った魚をその場でさばけるようになりたいと、魚料理専門の料理教室にも通い
職場で、部署移動の際に記念品をあげたいんだけど、何がいいと聞かれて
「出刃包丁!」と答え、いただいたほどだ。
カツオのたたきをつくるのにも、魚屋さんでカツオを1匹買いして
「お嬢ちゃん、自分でさばくのか?大丈夫か?」と言われたものだ。

そんな私の座右の銘は「何事も経験」。
失敗してもどんなことにでもチャレンジしたし、今もしている。

社長であるスーさんも会社では社長として、ハマちゃんの上に立つが
釣りに行けばハマちゃんを師匠と仰ぎ、教えてもらう。

釣りを題材とした作品であるが、その中に描かれる人間模様は誰にでも勉強になる作品であると
思う。


余談だが、釣りをしていると、釣りは恋愛に似ているなと思う。
ながーく待っていても釣れなかったり、
こちらの準備ができてなくても、なんで?と思うほど次から次へと連れたり・・



スポンサーズ リンク






入れ墨・タトゥー 入浴制限緩和進む [ニュース]


全国の温浴施設やリゾート施設の浴場で、入れ墨・タトゥーを理由とした入浴・入館制限を緩和する動きが出ている。

 増え続ける外国人旅行者がファッション感覚でタトゥーを入れていることが多いためで、暴力団関係者と区別しようと、「シールで隠せる大きさ」を限度に容認するケースが目立つ。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、施設側からは「海外との文化の違いを理解すべきだ」との声が上がる。

 年間約25万人が利用するさいたま市北区の温浴施設「おふろcafe utatane」は、専用のシール(12・8センチ×18・2センチ)で隠せる大きさのタトゥーについて入浴制限の対象外とすることを決めた。8月1日から1か月間試行し、トラブルがなければ本格実施に踏み切る。

 同施設の経営者で、浴場などの若手経営者団体「一般社団法人ニッポンおふろ元気プロジェクト」代表理事の山崎寿樹さん(32)は「外国人旅行者が増え、文化としてタトゥーを認める必要があると感じた」と説明する。 引用:読売新聞



スポンサーズ リンク






ご存知の通り、今、日本ブームが海外で起きており、海外の観光客も増えている。
中国からの観光客は安く泊まれるビジネスホテルを利用する率が高いので
日本のビジネスマンが泊まる宿が中国人で満室で、ビジネスホテルが取れずに
困っている話も聞く。

アメリカやヨーロッパからの観光客には、大浴場のあるような温泉施設や宿が人気だそうだ。

そんな日本ブームの中でおきてきた、タトゥーの入った観光客の大浴場での入場問題。
東京オリンピックも控える中で温泉施設も苦悩しているようだ。

以前は日本人でも、タトゥーのシールならば「次からは落としてきてね」で入浴できたが
今ではシールでさえ入浴拒否が当たり前なのだ。

タトゥーと言えば、なんとなく聞こえがいいが入れ墨に変わりないのは事実。
暴力団で入れてようが、ファッションで入れてようが、入れ墨は入れ墨なのだ。

「郷に入れば、郷に従う」と言う言葉があるように、
例えば海外のクラブに浴衣と雪駄を履いて行った場合、ドレスコードでNGになる。
これが日本の伝統衣装だといっても通じない。
着替えられる衣服でさえ欧米では厳格に規律や基準がある。
だったら、その欧米人が日本に来た時に同じことを言われても文句は言えないはずだ。

日本に来て、日本の文化に触れたいのならば、なにも約束事を変える必要がないだろう。

それに、外国人だって入れ墨を入れている人は1部の人なんですよ。
ファッションだなと思われる絵柄でも、全身に入っていたら、
全身にもんもんしょってる暴力団と同じとしか思えないくらい違和感があります。
なにも日本人でも入れ墨をしょってるのは暴力団に限らず、チンピラや清原だっているじゃない。

温泉施設側の「海外との文化の違いを理解すべきだ」という考えは表向きであって
結局は営利目的を1番に考えたからでしょ。

軸はぶらさずに、日本の文化は崩さないでほしい。

なんでも受け入れるのが「おもてなし」ではないはずだ。

どうしても刺青・タトゥー入れた人を入れたければタトゥー・刺青入れた人を
隔離する場所作ってほしい。

他にも嫌な理由がある・・



スポンサーズ リンク






入れ墨やタトゥーを入れる時には、針先に染料を付けて皮膚に染料を植えこむわけで。
医療施設の使い捨てではないところが、入れ墨やタトゥーを入れる場所でしょ。
針の使いまわしが多いんですよ。

だから、今すぐでなくても、のちに肝炎を発症する人が多いんです。
もちろん、一緒の入浴ではうつらないです。
でも、入れ墨やタトゥーを入れていて、
その人が肝炎ウイルスを持っていてそれが抗原の状態だった場合は感染力があるから、
もしその方が例えば髭剃りや除毛でカミソリを使って出血したり、傷があり出血や浸出液が出ていた場合、自分に傷がありそこにその血液が付いた日にゃ、感染の恐れがあるんです。

私は医療者なので、肝炎の感染による死亡事故を防ぐために、ワクチンを打ってあるけど
一般の人は打ってないですよ、そんなもの。

入れ墨やタトゥーを入れた人が、のちに肝炎に感染したか検査を受けに来た試しがありません。
症状が出て、病院に来て、検査して初めて知るんです。

会社や市の健康診断でも、肝炎の検査項目は入っていませんよ。

性交渉ではないのでそれに比べたら、感染の確立は全然低いですが、
(性交渉によるB型肝炎感染で劇症肝炎になると100人に1人は死亡・統計あり)
入れ墨やタトゥーを入れている人≒肝炎持ちで見ています。
(大体の医療者はそうだとおもいます。当たり前すぎて話にも出ないことです。)

入れ墨の視覚的に入る印象も嫌悪感がわきますが、私が反対するのには、そんな理由もあるからです。

きれいな身体の温泉好きが、嫌な思いをするなんて、日本のルールも守っているのにおかしいと
思いませんか?



スポンサーズ リンク



香取慎吾の苦悩 SMAP内での四苦を暴露! [芸能]


本日8/15、フジテレビで「欽ちゃんのド~ンと大学生!~75歳からのキャンパスライフ~」
という番組を見ました。

内容は、タイトルの通り、欽ちゃんの学生生活を追跡した番組であり、
受けている教科別に苦手とか好きな授業とか、こんなことを覚えたと伝える番組。

その中で、SMAPの香取慎吾と2人の対談がありました。
欽ちゃんが受た授業で、改めて知ったことから以外な話の展開になり・・



スポンサーズ リンク




まずは、英単語の覚え方。
自分でこじつけて覚える方法を披露。
こじつけられない単語は覚えないそうです。

そして人間の「四苦」について。
欽ちゃんの通っている駒沢大学は仏教校でのちにお坊さんになる方も通う学校です。
もちろん一般の方も多数います。

【四苦】とは仏教用語で、人生の四つの苦しみ。生・老・病・死を言います。

ここで多くの方が勘違いして理解しているのが「生」の部分。
生きる苦しみではないのだそうです。
生まれてくる苦しみが本当の意味だそうです。
生まれてくること=出産は母親もですが、狭い産道を出てくる赤ちゃんにも大変苦しいのです。

ここからの欽ちゃんの慎吾君への質問が面白かった!

欽ちゃん「慎吾くんの四苦ってなに?」
慎吾くん「僕以外のSMAPです!」
欽ちゃん「確信つかないで、やんわり言ってね。」

以下、テレビの書き起こし(話したままです)

「中居苦」

本当にわからないんですよ。
あまのじゃくみたいな。
こうと言えば、それもいいと思うけど、お前の考えはどうなんだみたいな。
知らないわ!(笑)

「木村苦」

かっこいいですよね。
まあ、かっこいいですよ。
あの~、やっぱりこう~、同じグループに居ながらも、これはゆるぎなく日本一の男だと思っていますから。
小さいころからそう思っているんですけれども、でも小さいころからそれを認めてしまったがゆえに、う~ん、もう僕は日本一になれないんですよ。
だって、彼、日本一なんですもの、僕の中で。
こんな苦ないですよ。

ここで欽ちゃんの助言
「僕がまとめましょう。
慎吾が私は日本一の男でないからって、キムタク君に譲ったということにしておきましょう」
ここで慎吾の顔がほころぶ。

「稲垣苦」
う~んと、イラっ!とするところがある。
いや、なんかね、イライラしているんですよ、いつも。
イライラしてるんです、イライラしてるんです・・
もう「ああん(怒)」とか。
この暑さとか絶対にダメです。(対談はひまわり畑の前の室外)
もう髪の毛とか気にしたり、汗とかダメなんで・・
僕はいいじゃんこのくらい、もういいんじゃないっていう方なんで・・
そういうとこにイライラしてるところに僕もイラっとするくらいで・・
(欽ちゃん そういうことみんなの前で言う?)
あ~、言いますね。
(欽ちゃん じゃあ、言葉を言わなかったら?)
あ~、もう、そのしぐさとかが、あ~もうなんかイラッとするんです。
だから他とくらべると、ホント、小さい苦ですね。

ここで欽ちゃんが、「あれ~、いまんとこ3人共ね、全然聞いてて「プッて吹いてるくらいで、
うまいな~慎吾、苦にしてるって言うのに相手にどこか、とことん踏み込んでないところが慎吾の
いいところだよね。

最後に残ったのが・・、これは踏み込みそうだ!どうして最後に持ってきたかというと
最後が剛だな!」

「草彅苦」
くさなぎくん・・
もう、ほんとうにダメな奴です。(欽ちゃん・スタッフ大爆笑)
もーねー、ごめんなさい皆さん、これを言った時に、今みたいに笑わないでください。
僕、もう本気なんですよ!
もう、なんか長い付き合いで、慎吾と剛みたいな感じだから言えちゃう、なんかちょっと優しさでみたいなんじゃなくて、ホント、あいつダメな奴なんですよ!
もう、ホント、わかってほしい。
今もダメですよ、あいつ!
(欽ちゃんが相棒の次郎さんのことを話そうとすると)
あ~、もう欽ちゃん、言わなくていい。誉めてるみたいになるから。
(欽ちゃん ああ、違うのか・・)
そういうんじゃなくて、もう、ほんと、違うんですよ。
僕、小さい頃言われたんです。
(剛のものまねで)「俺は、慎吾の金魚のふんだから~」・・って言ったんです。
ぶん殴りましたよ!(苦笑)

ここでCMに入り終了でした。
ニュアンスが伝わるように、まとめずに原文を書きましたが伝わったでしょうか。



スポンサーズ リンク






香取慎吾と言えば、小学生の頃に道端で蟻んこをつまんで食べていたり、変わった子で
心配した親がジャニーズに入れたのは有名な話ですね。

同年齢のジャニーズにTOKIOの松岡昌弘や井ノ原快彦がいます。
神経質な松岡くんとは相性が合わず、仲が悪いというより距離を取っていたそうで。

それよりも、小学校5年生でSMAPはデビューしちゃいましたからね。
中居君は最初、高校生の自分が小学生の慎吾くんのお世話や対応に「まじで~」と
戸惑ったそうです。

そんな、SMAPで一番年下の慎吾くんからみたSMAPはまた、違う風景だったんでしょう。

ここ1~2年の慎吾くんは、ポロっとSMAPの暴露話をするようになりました。
解散の危機は何度もあったとか・・
慌てて止める中居くん・・

最近の慎吾くんの発言は、本当に面白いし、要チェックですね!

私は慎吾くんも木村拓哉の路線で行かなければ、日本一になれると思いますよ。
道は一つではないのですから。



スポンサーズ リンク









東京オリンピックエンブレム デザイナー盗作一部認める! [ニュース]


 2020年東京五輪公式エンブレムを手掛けたデザイナーの佐野研二郎氏(43)がデザインしたサントリーのキャンペーン賞品の一部が取り下げられた件で14日、佐野氏が自身の事務所のホームページで「管理不行き届きによる問題があった」と模倣を認め謝罪した。佐野氏をサポートするデザイナーが、第三者のデザインを描き写していたことが明らかになったという。同時に、五輪エンブレムは「模倣は一切ない」と改めて明言した。

 ノンアルコール飲料「オールフリー」のトートバッグプレゼントキャンペーンで、「既存の商品デザインに酷似したものがある」と指摘され、浮かび上がったデザイン流用問題。30種類中、8種類の賞品を取り下げる騒動にまで発展していたが、佐野氏が「クロ」だったことを認めた。

 問題が発覚した13日には「専門家を交え事実関係などの調査、検討を開始しております」としていた佐野氏は、この日更新された代表を務めるデザイン会社「ミスターデザイン」(東京都渋谷区)のホームページで、今回のデザインについて「佐野研二郎の管理のもと、制作業務をサポートする複数のデザイナーと共同で制作」とし、自身がコンセプトを考え、各デザイナーにデザインや素材の作成を指示していたという。

 その後、今回の問題発覚後に「社内で改めて事実関係を調査した結果、デザインの一部に関して第三者のデザインをトレース(描き写し)していた」ことが判明した。スタッフから報告はなく、佐野氏も「(トレースは)想像すらしなかった」という。スタッフが第三者のデザインを模倣していたことに関し現在、著作権法に精通した弁護士の法的見解を確認しているという。

 こうした事態に「私自身のプロとしての甘さ、そしてスタッフ教育が不十分だったことに起因するものと認識しております。当然のことながら、代表である私自身としても然るべき責任は痛感しており、このような結果を招いてしまったことを厳しく受け止めております」と反省の言葉をつづっている。

 ただ五輪のエンブレムは「模倣は一切ないと断言していたことに関しましては、先日の会見のとおり何も変わりはございません」と強調。トートバッグは事務所スタッフとの制作、エンブレムは個人での応募とし、会社として問題を起こした今回の案件とは別物とした。

 佐野氏が発表したホームページでのコメントについて五輪組織委員会は「本件は、他社様の案件につき組織委員会とは無関係」とし、「模倣が一切ないことが改めて示されており、組織委員会として、問題は全くないとする立場に変わりない」とコメントした。(スポーツ報知より)



スポンサーズ リンク






東京オリンピックのエンブレムの画像の比較は、目にしていると思うので、
サントリーのキャンペーン商品の盗用作品の原画と盗用後のデザインの比較がこちらの図です。


da48e658-s.jpg


はい、パクリですね!まあ、本人も認めてスタッフに責任を押し付けておりますが・・


そして、東京オリンピックエンブレムの盗用疑惑の際に佐野研二郎氏を擁護した方々の
擁護ツイッターを発信した方々とその内容が以下です。


コクブカメラトゥーン @kokubucamera
「僕の五輪エンブレム関連のツイートをまとめていただきました!言いたいことはこちらで語っています。特に「パクリだ!」と思ってる方はご覧ください:五輪エンブレムを盗作って言うのはアニメキャラの顔が見分けられないオカンと同じ」


keih_jamar_iii @keih_jamar_iii
「「恣意的に、限定して拾ってきたたかだか2枚の画像貼って叩きたいだけの馬鹿」と「たかだか2枚の画像だけ見て刷り込みレベルでパクリだと頷ける馬鹿フォロワー」で構成されたトンチキなやつらの話なんてものに正当性があるとか、耳を傾けてくれる人間がいるとか思ってんのか?ゴミがゴミ同士馴れ合って存在意義高めあってるつもりになってんじゃねえよ。」


菊地敦己 菊地敦己事務所 @akltd2011
「オリンピックのシンボルマーク、盗用とは言えない。不当な非難に同業者として憤りを感じる。」


くどう あい @kudo_ai(非公開設定)
「佐野さんのデザインに関する、一連のこじつけが本当に悲しい。日本で開催するのに、自国のエンブレムにケチばかりつけて足を引っ張って、匿名で罵って、必死にこじつけまでして。何がしたいんだろう?やればやるほど、恥を世界に晒してるだけなのに。 」


ナガオカケンメイ @nagaokakenmei
「シンプルで力強いデザインはグラフィックに限らず、似てきます。佐野さんくらいの世界的デザイナーが、完成されたデザインを真似ることはない」


中村勇吾 Yugo Nakamura @yugop  ※多摩美 統合デザイン学科教授
「佐野研二郎さん会見。プロモ映像でみたパターン的な展開だけでなく実は全アルファベット展開まで作っていたとのこと。たぶん5年後に向けて徐々に展開していく計画だったろうに、この騒動のために出さざるを得なかったのだろう。やるせない…。」
「もし10年前にタイムスリップできたら「SNSを退会しただけで記者会見で説明を求められる社会がやって来るんだよ」と、まず伝えたい。mixiで。」


幡野 広志 @hatanohiroshi(写真家)
「この記者会見を見ても佐野さんのことを批判したり本題とずれたバッシングしている人は「聞く耳を持てない人」だと思う。馬の耳に念仏を唱えるようなものなので、馬を相手にする必要はないと思う。」


八谷和彦 @hachiya
「専門家でもないのによくこんだけ言い切れるな、この人。:佐野研二郎氏の五輪エンブレム 大学教授の武田邦彦氏が痛烈に批判 」


森本千絵 @morimotochie  ※博報堂出身
「佐野さんは、真似する人じゃないよ。そして、とっくにFacebookやツイッターやめてて、逃げ隠れなんてしてないし、もっともそういうことが似合わない実直な人だよ。尊敬する先輩なんで、そこだけは誤解されたくないから 言っときます。前向きに。」


水野学 good design company @g_d_c  ※佐野と同じ年齢・同じ多摩美グラデ卒
「佐野研二郎は学生時代から、これまでずっと、デザインに対して真摯に向き合ってきた人。盗用なんてあり得ないよ。」

皆川明 「盗用ではない」との見解  ※多摩美 生産デザイン学科客員教授

大正町反 @sorimaty
「パクリだの、そっくりだの、騒いでる人達は、レンフォトやフリー素材を使用したモノまで、パクリ認定してしまっている。まぁ知らないんだろうけど、知らなかったら何を言っても許されるのか?」
「痛過ぎますね>武田邦彦(呼び捨てw)」


しかし、この中の方には、今回のサントリーキャンペーン商品の盗用を認めた時点で
ツイートを削除してる、自身の発言に責任を持てない方もいます・・薄いな~人間関係。



スポンサーズ リンク






五輪組織委員会は、今回の(サントリー)の件は関係ないと言っておりますが、
普通ならば、佐野研二郎氏への「信用」は正直もうないですよね。
今までの仕事でも、盗用疑惑や今回のように認めた事例もあるのですから
五輪エンブレムも盗用と思われる下ごしらえが出来たと思います。

国民がそう思う方を起用し続ける五輪組織委員会も考え方にも疑問をいだきます。
上記に加え、ベルギーからも訴えられているのに・・
なぜそこまで守ろうとするのか・・
広告代理店との絡みなのでしょうか。

また、佐野研二郎氏は在日韓国人(本名:朴尊簸)であることも判明しています。
韓国と言えばパクリ文化は当たり前の国ですね。
なぜ、本名で勝負しないんだ!
通名は廃止しようよ。

オリンピックは世界的な大会なのです。
他にも、沢山の問題を抱えている五輪組織委員会の中の人の神経が疑われます。
うまく進行している部分なんて、ないじゃない状態ですよね。

私としては、東京オリンピック招致を勝ち取ったカラフルな花のデザインをそのまま使えば
いいと思うのですが。



スポンサーズ リンク







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。