So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

入れ墨・タトゥー 入浴制限緩和進む [ニュース]


全国の温浴施設やリゾート施設の浴場で、入れ墨・タトゥーを理由とした入浴・入館制限を緩和する動きが出ている。

 増え続ける外国旅行者がファッション感覚でタトゥーを入れていることが多いためで、暴力団関係者と区別しようと、「シールで隠せる大きさ」を限度に容認するケースが目立つ。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、施設側からは「海外との文化の違いを理解すべきだ」との声が上がる。

 年間約25万人が利用するさいたま市北区の温浴施設「おふろcafe utatane」は、専用のシール(12・8センチ×18・2センチ)で隠せる大きさのタトゥーについて入浴制限の対象外とすることを決めた。8月1日から1か月間試行し、トラブルがなければ本格実施に踏み切る。

 同施設の経営者で、浴場などの若手経営者団体「一般社団法人ニッポンおふろ元気プロジェクト」代表理事の山崎寿樹さん(32)は「外国人旅行者が増え、文化としてタトゥーを認める必要があると感じた」と説明する。 引用:読売新聞



スポンサーズ リンク






ご存知の通り、今、日本ブームが海外で起きており、海外の観光客も増えている。
中国からの観光客は安く泊まれるビジネスホテルを利用する率が高いので
日本のビジネスマンが泊まる宿が中国人で満室で、ビジネスホテルが取れずに
困っている話も聞く。

アメリカやヨーロッパからの観光客には、大浴場のあるような温泉施設や宿が人気だそうだ。

そんな日本ブームの中でおきてきた、タトゥーの入った観光客の大浴場での入場問題。
東京オリンピックも控える中で温泉施設も苦悩しているようだ。

以前は日本人でも、タトゥーのシールならば「次からは落としてきてね」で入浴できたが
今ではシールでさえ入浴拒否が当たり前なのだ。

タトゥーと言えば、なんとなく聞こえがいいが入れ墨に変わりないのは事実。
暴力団で入れてようが、ファッションで入れてようが、入れ墨は入れ墨なのだ。

「郷に入れば、郷に従う」と言う言葉があるように、
例えば海外のクラブに浴衣と雪駄を履いて行った場合、ドレスコードでNGになる。
これが日本の伝統衣装だといっても通じない。
着替えられる衣服でさえ欧米では厳格に規律や基準がある。
だったら、その欧米人が日本に来た時に同じことを言われても文句は言えないはずだ。

日本に来て、日本の文化に触れたいのならば、なにも約束事を変える必要がないだろう。

それに、外国人だって入れ墨を入れている人は1部の人なんですよ。
ファッションだなと思われる絵柄でも、全身に入っていたら、
全身にもんもんしょってる暴力団と同じとしか思えないくらい違和感があります。
なにも日本人でも入れ墨をしょってるのは暴力団に限らず、チンピラや清原だっているじゃない。

温泉施設側の「海外との文化の違いを理解すべきだ」という考えは表向きであって
結局は営利目的を1番に考えたからでしょ。

軸はぶらさずに、日本の文化は崩さないでほしい。

なんでも受け入れるのが「おもてなし」ではないはずだ。

どうしても刺青・タトゥー入れた人を入れたければタトゥー・刺青入れた人を
隔離する場所作ってほしい。

他にも嫌な理由がある・・



スポンサーズ リンク






入れ墨やタトゥーを入れる時には、針先に染料を付けて皮膚に染料を植えこむわけで。
医療施設の使い捨てではないところが、入れ墨やタトゥーを入れる場所でしょ。
針の使いまわしが多いんですよ。

だから、今すぐでなくても、のちに肝炎を発症する人が多いんです。
もちろん、一緒の入浴ではうつらないです。
でも、入れ墨やタトゥーを入れていて、
その人が肝炎ウイルスを持っていてそれが抗原の状態だった場合は感染力があるから、
もしその方が例えば髭剃りや除毛でカミソリを使って出血したり、傷があり出血や浸出液が出ていた場合、自分に傷がありそこにその血液が付いた日にゃ、感染の恐れがあるんです。

私は医療者なので、肝炎の感染による死亡事故を防ぐために、ワクチンを打ってあるけど
一般の人は打ってないですよ、そんなもの。

入れ墨やタトゥーを入れた人が、のちに肝炎に感染したか検査を受けに来た試しがありません。
症状が出て、病院に来て、検査して初めて知るんです。

会社や市の健康診断でも、肝炎の検査項目は入っていませんよ。

性交渉ではないのでそれに比べたら、感染の確立は全然低いですが、
(性交渉によるB型肝炎感染で劇症肝炎になると100人に1人は死亡・統計あり)
入れ墨やタトゥーを入れている人≒肝炎持ちで見ています。
(大体の医療者はそうだとおもいます。当たり前すぎて話にも出ないことです。)

入れ墨の視覚的に入る印象も嫌悪感がわきますが、私が反対するのには、そんな理由もあるからです。

きれいな身体の温泉好きが、嫌な思いをするなんて、日本のルールも守っているのにおかしいと
思いませんか?



スポンサーズ リンク



東京オリンピックエンブレム デザイナー盗作一部認める! [ニュース]


 2020年東京五輪公式エンブレムを手掛けたデザイナーの佐野研二郎氏(43)がデザインしたサントリーのキャンペーン賞品の一部が取り下げられた件で14日、佐野氏が自身の事務所のホームページで「管理不行き届きによる問題があった」と模倣を認め謝罪した。佐野氏をサポートするデザイナーが、第三者のデザインを描き写していたことが明らかになったという。同時に、五輪エンブレムは「模倣は一切ない」と改めて明言した。

 ノンアルコール飲料「オールフリー」のトートバッグプレゼントキャンペーンで、「既存の商品デザインに酷似したものがある」と指摘され、浮かび上がったデザイン流用問題。30種類中、8種類の賞品を取り下げる騒動にまで発展していたが、佐野氏が「クロ」だったことを認めた。

 問題が発覚した13日には「専門家を交え事実関係などの調査、検討を開始しております」としていた佐野氏は、この日更新された代表を務めるデザイン会社「ミスターデザイン」(東京都渋谷区)のホームページで、今回のデザインについて「佐野研二郎の管理のもと、制作業務をサポートする複数のデザイナーと共同で制作」とし、自身がコンセプトを考え、各デザイナーにデザインや素材の作成を指示していたという。

 その後、今回の問題発覚後に「社内で改めて事実関係を調査した結果、デザインの一部に関して第三者のデザインをトレース(描き写し)していた」ことが判明した。スタッフから報告はなく、佐野氏も「(トレースは)想像すらしなかった」という。スタッフが第三者のデザインを模倣していたことに関し現在、著作権法に精通した弁護士の法的見解を確認しているという。

 こうした事態に「私自身のプロとしての甘さ、そしてスタッフ教育が不十分だったことに起因するものと認識しております。当然のことながら、代表である私自身としても然るべき責任は痛感しており、このような結果を招いてしまったことを厳しく受け止めております」と反省の言葉をつづっている。

 ただ五輪のエンブレムは「模倣は一切ないと断言していたことに関しましては、先日の会見のとおり何も変わりはございません」と強調。トートバッグは事務所スタッフとの制作、エンブレムは個人での応募とし、会社として問題を起こした今回の案件とは別物とした。

 佐野氏が発表したホームページでのコメントについて五輪組織委員会は「本件は、他社様の案件につき組織委員会とは無関係」とし、「模倣が一切ないことが改めて示されており、組織委員会として、問題は全くないとする立場に変わりない」とコメントした。(スポーツ報知より)



スポンサーズ リンク






東京オリンピックのエンブレムの画像の比較は、目にしていると思うので、
サントリーのキャンペーン商品の盗用作品の原画と盗用後のデザインの比較がこちらの図です。


da48e658-s.jpg


はい、パクリですね!まあ、本人も認めてスタッフに責任を押し付けておりますが・・


そして、東京オリンピックエンブレムの盗用疑惑の際に佐野研二郎氏を擁護した方々の
擁護ツイッターを発信した方々とその内容が以下です。


コクブカメラトゥーン @kokubucamera
「僕の五輪エンブレム関連のツイートをまとめていただきました!言いたいことはこちらで語っています。特に「パクリだ!」と思ってる方はご覧ください:五輪エンブレムを盗作って言うのはアニメキャラの顔が見分けられないオカンと同じ」


keih_jamar_iii @keih_jamar_iii
「「恣意的に、限定して拾ってきたたかだか2枚の画像貼って叩きたいだけの馬鹿」と「たかだか2枚の画像だけ見て刷り込みレベルでパクリだと頷ける馬鹿フォロワー」で構成されたトンチキなやつらの話なんてものに正当性があるとか、耳を傾けてくれる人間がいるとか思ってんのか?ゴミがゴミ同士馴れ合って存在意義高めあってるつもりになってんじゃねえよ。」


菊地敦己 菊地敦己事務所 @akltd2011
「オリンピックのシンボルマーク、盗用とは言えない。不当な非難に同業者として憤りを感じる。」


くどう あい @kudo_ai(非公開設定)
「佐野さんのデザインに関する、一連のこじつけが本当に悲しい。日本で開催するのに、自国のエンブレムにケチばかりつけて足を引っ張って、匿名で罵って、必死にこじつけまでして。何がしたいんだろう?やればやるほど、恥を世界に晒してるだけなのに。 」


ナガオカケンメイ @nagaokakenmei
「シンプルで力強いデザインはグラフィックに限らず、似てきます。佐野さんくらいの世界的デザイナーが、完成されたデザインを真似ることはない」


中村勇吾 Yugo Nakamura @yugop  ※多摩美 統合デザイン学科教授
「佐野研二郎さん会見。プロモ映像でみたパターン的な展開だけでなく実は全アルファベット展開まで作っていたとのこと。たぶん5年後に向けて徐々に展開していく計画だったろうに、この騒動のために出さざるを得なかったのだろう。やるせない…。」
「もし10年前にタイムスリップできたら「SNSを退会しただけで記者会見で説明を求められる社会がやって来るんだよ」と、まず伝えたい。mixiで。」


幡野 広志 @hatanohiroshi(写真家)
「この記者会見を見ても佐野さんのことを批判したり本題とずれたバッシングしている人は「聞く耳を持てない人」だと思う。馬の耳に念仏を唱えるようなものなので、馬を相手にする必要はないと思う。」


八谷和彦 @hachiya
「専門家でもないのによくこんだけ言い切れるな、この人。:佐野研二郎氏の五輪エンブレム 大学教授の武田邦彦氏が痛烈に批判 」


森本千絵 @morimotochie  ※博報堂出身
「佐野さんは、真似する人じゃないよ。そして、とっくにFacebookやツイッターやめてて、逃げ隠れなんてしてないし、もっともそういうことが似合わない実直な人だよ。尊敬する先輩なんで、そこだけは誤解されたくないから 言っときます。前向きに。」


水野学 good design company @g_d_c  ※佐野と同じ年齢・同じ多摩美グラデ卒
「佐野研二郎は学生時代から、これまでずっと、デザインに対して真摯に向き合ってきた人。盗用なんてあり得ないよ。」

皆川明 「盗用ではない」との見解  ※多摩美 生産デザイン学科客員教授

大正町反 @sorimaty
「パクリだの、そっくりだの、騒いでる人達は、レンフォトやフリー素材を使用したモノまで、パクリ認定してしまっている。まぁ知らないんだろうけど、知らなかったら何を言っても許されるのか?」
「痛過ぎますね>武田邦彦(呼び捨てw)」


しかし、この中の方には、今回のサントリーキャンペーン商品の盗用を認めた時点で
ツイートを削除してる、自身の発言に責任を持てない方もいます・・薄いな~人間関係。



スポンサーズ リンク






五輪組織委員会は、今回の(サントリー)の件は関係ないと言っておりますが、
普通ならば、佐野研二郎氏への「信用」は正直もうないですよね。
今までの仕事でも、盗用疑惑や今回のように認めた事例もあるのですから
五輪エンブレムも盗用と思われる下ごしらえが出来たと思います。

国民がそう思う方を起用し続ける五輪組織委員会も考え方にも疑問をいだきます。
上記に加え、ベルギーからも訴えられているのに・・
なぜそこまで守ろうとするのか・・
広告代理店との絡みなのでしょうか。

また、佐野研二郎氏は在日韓国人(本名:朴尊簸)であることも判明しています。
韓国と言えばパクリ文化は当たり前の国ですね。
なぜ、本名で勝負しないんだ!
通名は廃止しようよ。

オリンピックは世界的な大会なのです。
他にも、沢山の問題を抱えている五輪組織委員会の中の人の神経が疑われます。
うまく進行している部分なんて、ないじゃない状態ですよね。

私としては、東京オリンピック招致を勝ち取ったカラフルな花のデザインをそのまま使えば
いいと思うのですが。



スポンサーズ リンク







性器切断 男性弁護士の今後 [ニュース]

性器切断 男性弁護士の今後


男性弁護士の性器を切断したとして、警視庁は13日、東京都中野区上高田1丁目、大学院生小番(こつがい)一騎容疑者(24)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。男性は重傷を負ったが、意識はあるという。

 赤坂署によると、小番容疑者は13日午前7時40分ごろ、港区内のビル4階の法律事務所で、男性弁護士(42)の顔を数回殴り、倒れて意識がもうろうとなった男性の性器を枝切りばさみ(刃渡り6センチ)で切断した疑いがある。小番容疑者は「性器はビル内のトイレに流した」と供述しているという。

 署の説明では、小番容疑者の妻はこの事務所で働いており、小番容疑者は同日朝、妻とともに事務所を訪れたという。署は、小番容疑者らと男性の間でトラブルがあったとみている。
引用:朝日新聞デジタル




最初の報道では「男性の下腹部を切断」と報道されていたので
私の頭の中では秒速で、お腹の肉が切り取られたということ?
いやいや、男性の下腹部を切断と言ったら局部しかないだろう。
切り取った部分をトイレに流した?おなかの肉を流すか?局部だこれは。
下腹部と濁しているのは、被害者男性の今後の生活を考えての配慮だな。と、まとまった。

局部切断と聞いてすぐに思い浮かぶのが「安倍定(あべさだ)事件」
阿部定(女性)が1936年に東京で、自身の愛人と性交中に男性を扼殺し、局部を切り取った事件。
自分の愛する男性を独り占めしたい気持ちからの犯行で、切断した局部は大事に持ち歩いていて、
事件の猟奇性のため、当時大々的に報道されて、今だに有名な事件である。
余談だが、劇団大人計画に所属する俳優 阿部サダヲ の芸名の由来にもここから。

2012年にやはり東京都昭島市で男性器を女性が切り取るという犯罪が起きた。

今回の事件も愛情のもつれが原因だが、
今までは切り取る側は女性なのが、今回は男性による犯行であるのは表に出た事件としては
初ではないかと思ったりもした。

男性器を失った被害者男性の身体面での今後を考察してみた。





今、病院に搬送された男性は男性器がない状態。
無いといっても根本から切られたか、少し残ったかは不明であるが
男性器を切り取ることはズボンの上からは無理なので、
下半身を露出させた上で切断したと推測されることから、根元からと考えられます。
凶器の枝切りバサミで切るというのは不潔であり、感染症を起こす可能性が高いことと、
今後の男性のQOL(生活の質)を考えた治療を行うことも考えて
救急治療が行われているでしょう。

では、急性期を乗り越えた男性の状態はと言うと、
尿道の損傷がひどければ、カテーテル(尿を体外へ出す道)を装着した生活を余儀なくされます。
尿道の損傷が低ければ(一気にバッサリの方が切断面がきれいな場合が多い、断面が汚いときれいな断面にする切除が必要となる)男性器の造設も可能ではあります。

ただ、今の現代医学では、自然に(←これ重要)入浴できる・勃起できる・立ちションできる 状態の男性器を造ることは不可能であり、あきらかに何らかの理由で形成したということがわかってしまいます。

事故などで男性器を失った男性が男性器を造設する方法としては
「腹の肉をつかってつくる」ですが、神経がないため、感覚はありません。
尿道や海綿体もありません。
これに腕の皮膚を神経ごと移植すると「性感」が期待できるようにはなりますが
感覚が得られるかどうかの保証はありません。

また、造設によってできる傷跡や自然に見えないことを考えると
日本文化の普段の生活で、心理的に知人との入浴が不可能になることがあります。

造設手術による後遺障害のリスクはなおあり、
高額の医療費を払って数回手術をすることになるので
健康体に戻れないことを苦に精神面での影響が大きく、
それにより社会生活の影響も多大にあります。

最近の芸能記事に、男性器を切除するKABAちゃんが野沢直子に泣きながら思いを聞いて
もらっていたという記事を読みました。
自身で決意して男性器を取るという人でさえ、今までの身体の一部が喪失することへの恐怖や不安があるのです。

それが、突然、意識のある中で切り取られた恐怖は想像を絶するし、
今後の自分を考える前にPTSDで気持ちも生活も前に向けない可能性も大です。

しかし、虎の門の弁護士事務所なんて大手なんじゃないかな?
今回は同じ事務所の社員女性とその夫だから、朝7時台の事務所に入り込めた訳ですが
普通に弁護士の仕事は恨みを持たれる件例もあるのだから
セキュリティーは十二分に対処しておいたほうがいいですね・・

追記:今回の事件に関して思うところをつづってみました。犯行の心理面を考察しました。
合わせて読んでいただきたく思います。

【性器切断事件 男女関係からみえること】
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=83767011







美智子皇后の検査結果を解説 [ニュース]


皇后さま(80)は9日午後、東京都文京区の東大病院心臓につながる冠動脈のCT検査を受けられ、宮内庁は、心臓に血液が十分に行き届かなくなる「心筋虚血」であることが確認されたと発表した。強いストレスなどが要因としている。

 皇后さまはこれまで通り日常の生活を続けるが、宮内庁は激しい運動を避け、心身に強いストレスがかからないように配慮しながら、注意深く経過観察を続ける。現状では手術の 必要はない。胸の痛みが悪化した場合は、投薬治療をすることもあり得るという。 引用:共同通信



スポンサーズリンク






検査結果の詳細はどこのメディアも詳細は報道していませんね。
しかし今現在、運動を控えるに留まっており、薬の使用もなく、手術の適応でもないことから
安心いたしました。

しかし、冠動脈の狭窄と言ってもわからないですよね。
わかりやすく説明してみたいと思います。

a-kandoumyaku2.gif


上の図を見ていただきまして・・

冠動脈とは心臓を動かしている筋肉に栄養を送るために、心臓を包み込むように走っている
血管を全部を指します。

冠動脈の狭窄による病状としては、軽い順に、心臓虚血→狭心症→心筋梗塞 となります。

冠動脈が狭窄してしまうとその部分から栄養をもらえなくなった心臓の部分の動きが悪くなり
閉塞してしまうと、その部分から栄養をもらえなくなった心臓の部分が壊死してしまいます。

ただ、冠動脈には番号が振られており、どの冠動脈が狭窄または壊死したかで
具合の悪さや危険の度合いが変わってきます。

一番、狭窄や閉塞してしまうと危ないのが第5枝です。
ここが一番太い血管で、冠動脈の根本の部分になる血管なのでここが狭窄・閉塞してしまうと
致命的です。

末端の血管に行くほど血管は細くなり、
末端なのでそこから先の血管の走行は無くなってくるのでその部分であればその一部分の障害で
すみます。



スポンサーズ リンク






今回の美智子皇后のご様子ですと、狭窄していたのは末端の方で冠動脈の狭窄の中でも
場所的には不幸中の幸いな部分だったと思われます。

ただ高齢であり(10月で81歳)、辛い頚椎症で今も手足のしびれや痛みがあるそうです。

皇室に入られてからの心労は想像を絶するものだったと思います。
以前にも、心労から声が出なくなる失声症にもなりました。
心労が身体の症状としてあらわれています。

今回も心労・精神的ストレスによる狭窄か一時的な冠動脈の収縮で経過観察をしていくことのことです。

どうか、公務も減らしてお身体をご自愛してほしいです。

皇太子が天皇に即位して引退していただきたいと現天皇・皇后には思いますが
できないんですよね。

そうなると皇太子の座には皇太子のお子様がなるのですが、まだ女性の跡継ぎが認められていない
し、それに代わる策も決まってないので、皇太子の座が空いてしまうからなんです。

なので現天皇、皇后陛下は高齢なのに激務をこなしているんです。

せめて日本赤十字の総裁はもう副総裁の秋篠宮妃に託してもいいと思います。

よく、雅子様の病状を引き合いに出して言う方がいますが、
皇室に民間から嫁ぐなんてすごく大変なことです。

雅子様を引き合いに出すのはどうかと思います・・



スポンサーズ リンク














西伊豆感電死事故 電気柵設置男性自殺! [ニュース]

西伊豆感電死事故 電気柵設置男性自殺!

静岡県西伊豆町で男性2人が死亡、子供2人を含む5人が重軽傷を負った感電事故で、原因となった電気柵を設置した男性(79)が死亡したことが7日、県警への取材で分かった。自殺とみられる。



スポンサーズリンク






  
 県警によれば、同日午前8時過ぎ、自宅の庭で首をつっているのを妻が発見し、警察と消防に通報。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。遺書は確認されていない。

 男性は7月に取材に応じた際、「苦しい。ごめんなさい」と述べていた。

 事故は、7月19日午後4時25分ごろ発生。川遊びをしていた2組の家族連れらが動物よけの電気柵付近で次々と感電した。男性は、川岸で咲いていたアジサイが鹿に食べられたことから柵を設置していた。 引用:産経新聞



スポンサーズリンク






考えてしまう事故である。

7人が感電し大人の男性2名が死亡したこの事故。

この男性宅に親戚の子供を含む一家が遊びにきた。
その親戚一家は川に入り遊んでいるうちに感電する。
そして、親戚の大人の男性1人と、助けようとした地元住民の男性1人が死亡した。
地元住民は設置した男性とは知人であった。

感電した理由は電気柵の柵の1部が川に垂れ下り、川の水面に入っていたためと言われるが
子供の手に電気が走った跡のある火傷痕があることから、
子供が電気柵の1部を握ってしまい、それを助けようとしたとも言われる。

しかし、電気柵に流れる電流が川にながれたとしても「ピリピリする程度」といわれたが
その後変圧機器が取り付けられており、電流はより強く流されていたことは判明していた。

いろいろな事件や事故が起きても調査中であれ、その詳細はどこかから必ずもれてくるが
この事故に関しては被害者も加害者も、どこまで事故の調査が進んだかも入ってこないし、
入りづらい。
いろいろな意味で田舎なのだ。

・山本寿男(79歳)
・元技師で電気には詳しく、自作の電気柵であった。
・変圧器で100Vが400Vに上げられていた。

事故の起きた西伊豆は夏は海水浴で人気の場所だ。
ただ、車で行かないと不便であるし、海岸線1本が主な主要道路なので渋滞になると
観光客の車も路線バスも地元の人の車も巻き込まれるほど、便がいいかというと言い切れない場所
である。
しかし、都内や近隣県の人が西伊豆を選ぶのは綺麗な海が魅力だからだ。
海岸線の後ろは山なので自然に恵まれている。

事故現場は普段、地元の住民以外に入ってこない場所である。

鹿よけの電気柵の設置は地元では地域では当たり前のことであったし、
その電気柵もホームセンターで普通に売られている。
そういう土地柄なのだ。

だから危険の表示もなあなあで設置していなかったのだろうし、
みんなが知っているからという感覚であったことは否めない。

そこに他県から親戚がきて、遊んで、電気柵または電気柵の一部に触れて起きた事故。
地元でないものが来て、「鹿が多くて困っていて、どこの家でも電気柵を設置している。
だから黒いひもの柵に触ってはダメだ、感電する。」まで説明しておかなければ、
電気柵なんて見たことがなければ黒いひもの柵にしか見えないと思う。
触ったらどうなるかなんて毛頭ない。

正直、格子鉄線(こうしてっせん)だったら、見るからに痛そうなので触らなかっただろう。
そんな格子鉄線も都会ではもうほとんど見ないが・・

いつもなら電気を切っていた時間だったが、電気を切り忘れていたというが、
電気柵を知らなければ、別の日に別の場所で何気に触ってしまったかもしれない。
得に子供は、散歩でも柵や歩道のポールや壁など、どこでも触ってしまうのはよく見る光景だ。

設置した男性が79歳だからと言って許されないとか、
死んで詫びるというのは逃げの卑怯な考えであるとか、
ネット上ではバッシングされているが、
どう責任をとるか、起こしてしまった事故にどう対応できるかは個人の能力や精神力や考え方なども絡んでくるから、簡単に一括りにして決めつけるのは多角的に物事を考えていないと思う。

電気柵を設置した男性の肩を持っているのではなく、事故の原因追究を知るとともに
その土地柄も知るべきで、すべて自分の価値観に当てはめて考えてはいけないということだ。

この男性も7月から、「苦しい。ごめんなさい」と言っており、
もう精神的に限界だったことは予測できる。
そのまま事情聴取すれば、こうなる結果は予測もできた。

地元民しか普段いない場所で、事故があり、
それも自分が設置した柵がまさかこんなことをおこすなんての状態の加害者で、
パトカーや警察が沢山来て、報道陣も沢山来て、
警察からは事情聴取、報道陣からはインタビューを受け、
テレビをつければ報道されていて、死亡した知人宅や親戚への対応をし、
本人の耳に届いていたかは今回不明だが、バッシングされ
この状況に自分が置かれたら精神持つかなと言われたらどうだろうか。

もちろん、「悪気は全くなかった、ごめんなさい」で済む事故でもないが。



スポンサーズ リンク




京浜東北線事故 運転手に責任押しつけるJR東日本 [ニュース]


この記事および、テレビでのニュースでのJR東日本幹部の運転手への責任押しつけに腹が立ち・・

JR京浜東北線横浜―桜木町間で架線が切れて停電し列車が立ち往生した事故で、JR東日本は5日、運転士が停車禁止区間に電車を止めたため、再発進時に過大な電気が流れ、火花が発生して断線した可能性が高いと発表した。



スポンサーズ リンク





 
 同社によると、運転士が停車させたのは、二つの変電所から送られる電流を区分する「エアセクション」という区間。この区間から発進すると過大な電流が流れるため、停車が禁止されている。
 列車自動制御装置(ATC)に従えばエアセクション内で止まることはないが、前の電車が桜木町駅に停止しているのを目視で確認した運転士が、ATC作動前にブレーキをかけた。運転士はこの区間にエアセクションがあることを知らず、停車禁止を示す標識などもなかったという。
 同社は再発防止のため、停車禁止を再徹底するとともに、エアセクションの位置を音声で乗務員に知らせるシステムを京浜東北・根岸線に導入する。このシステムはJR東の各線で導入されているが、京浜東北線など3路線は対象外だった。 

引用:時事通信


この事故の影響を受けた方々、お疲れさまでした。
体調は大丈夫でしたでしょうか。
花火大会もあったので浴衣に下駄の女性はさぞかし足を痛めたことと思います。

今は鉄道ファンが増え、鉄道のいろいろな部分を紹介する番組も多いため
私も「エアセクション」のことは知っておりました。

この場所に運転手が電車を止めたのが原因といいますが、
運転手に教育・周知しており、なおかつ、昼夜天候問わずここが「エアセクション」の場所という
標(しるし)となるものがあったなら、運転手のミスと言える。

しかし、教育・周知・標もなく、運転手を矢面に立たせて、運転手のせいにしている。

医療もそれに近く、何か医療事故があり、病院のせいになると損害賠償が大変だからと
その現場に直接かかわった看護師が1人矢面に立たせられるようになったので
運転手の気持ちを考えると本当に悔しいと思う。



スポンサーズ リンク






そんなさなか、出ましたね。
愉快犯をも彷彿させるバカッターが。

私もリアルタイムで見ましたよ。

内容は
「電線から火花出て切れた(笑)」

「●●(編集部が伏字、男性の名前)がいきなりテンション上がりすぎてうちのバッグ投げたら引っかかって電線から火花出て切れた(笑)」
  
「まじで焦った、走り過ぎて汗はんぱない●●殺そうかな。電車とまって困ってる人、ごめんなさい(笑)」

ごった返す横浜駅の写真を掲載.

「これ、ぜんぶ●●のせいだよ、あいつ自分のやったこと分かってんのかね(笑)」とも書き込み、悪びれる様子はまるでない。

一連のツイートはすぐに拡散し追及を受けると、

「え、まって、わたしツイートしてないです。電車が止まった原因も、JRのホームページ見れば書いてあると思うよ?(笑)なんかお騒がせしました」
  
「実際わたしも●●もなんもやってないんで(笑)あのツイート嘘ってこと。誰が乗っ取ったのか知らないけど」

と釈明。結局、アカウント名を変更し、非公開にしてその後は沈黙した。

一方、バッグを投げたとされる男性のアカウントは

「実際おれなんもしてないから(笑)やってないんだなら証拠もないし(笑)」
「お前ら頭悪すぎ(笑)本気で俺がやったと思ってんの(笑)」

などと書き込み、否定している。

事故現場は高架上だから、自宅にいた私はテレビで現場をみて、カバンは投げられないよ、ここ
とわかったが、事故に巻き込まれた方々にはこのツイッターは疲れとイライラの最中に
本当に不愉快だし、この子らが犯人だと思いますよね。

ちなみに

Twitterアカウント名
@shshoki
自己紹介PR文章
時代は夏 \オールまっくすハイテンション/ ぶっ飛んで楽しんであげぽよファンキー! 今年のSummerは江ノ島ドーン決まり!

平塚17歳 藤沢 江ノ島 茅ヶ崎

インスタグラムアカウント名
Instagram.com/shshoki_5
2013年6月に登録


Rinka (りんか)
@r_i_n1432
Everything's up 2 me【平塚17】

インスタグラムアカウント名
Instagram.com/rinka_310

顔写真で顔は割れ、通学している学校もバレてしまった。
女の子は自宅住所がさらされている状態。

学校の処分はいかに。

もう、就職先も選べませんね。

今の企業は就職試験や面接はするけれども、その子のSNSを把握しているですよ。
いくら、面接で猫かぶっていても、実はSNSでの発言内容とかを重視していますから~残念!



スポンサーズ リンク




貴ノ浪 腹上死で死亡! [ニュース]


今年6月20日に43歳という若さで急性心不全で亡くなった元大関・貴ノ浪。
実は亡くなったのは、大阪ラブホテルでの愛人と逢瀬中の腹上死だった。

貴ノ浪はその前日、妻に「友人5人と会ってくる」と告げ大阪に向かった。

現場となったのは、伊丹空港から車で5分ほどの距離にある、休憩3時間4000円のラブホテル。
6月20日午前10時20分に愛人とホテルへ。

しかし、部屋に入ってから30分もたたないうちに状態が悪くなり、慌てた女性が受付へ連絡。
ホテルからの119番通報を受け救急隊が向かったが、すでに心肺停止状態であった。
死亡していたのである。
いわゆる腹上死である。正式には性交死と言う。
司法解剖も行われた。



スポンサーズ リンク






すぐに報告を受けた日本相撲協会は事実を変えて発表し、それを素直に受け取った新聞各紙は
こう伝えている。

大相撲の元大関・貴ノ浪の音羽山親方が20日午前、急性心不全のため亡くなりました。43歳でした。

音羽山親方は昭和46年に青森県三沢市で生まれ、昭和62年春場所で初土俵を踏みました。

2メートル近い長身を生かし、クレーン車のように相手を吊り上げたり豪快に投げ伏せたりするスケールの大きな相撲で、平成6年の春場所大関に昇進しました。

平成8年の初場所と平成9年の九州場所で優勝を果たし、同じ部屋の元横綱・貴乃花や若乃花らと共に大相撲人気を盛り上げました。

平成16年に現役を引退し、貴乃花部屋で後進の指導に当たりながら、先月行われた夏場所では土俵下で審判を務めていました。

日本相撲協会によりますと、音羽山親方は20日午前、滞在先の大阪市内のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。死因は急性心不全でした。
引用:NHK



スポンサーズ リンク






6月22日に名古屋で営まれた告別式では列席者から「若いのに残念」という声と共に
「腹上死だってさ」という声も漏れていた。

もともと貴ノ浪は心臓に爆弾を抱えており、
2004年の夏場所中の引退は心臓が止まりかけた為にドクターストップによるもの。

2006年には急性呼吸不全や心房細動(死につながる不整脈)で入院し、その際には心停止もし
緊急手術っも行っている。

このことが表に出ない理由の一つとして、貴ノ浪が陽気な性格で記者からも愛されていたから
だろう。
貴乃花部屋で後進の指導に当たり、その仕事ぶりの評価は協会内でも高かった。
こらからの出世は間違いなく、北の湖理事長退任後は八角、そして貴乃花に引き継がれる流れが
固まりつつあるからだ。


貴ノ浪現役時代に名古屋場所中に知り合い結婚した妻にとっての痛みははかりしれない。
大黒柱を失い、最後に居合わせたのが愛人であり、その死因を口にできないのだ。

貴ノ浪の娘は、父親は東京や大阪と巡業ばかりだったので
「大丈夫。だってお骨になって毎日そばにいるから・・」と言っている。

今まで支えてきた妻や娘に、なんとも気の毒な死に方である。



スポンサーズ リンク



玉音放送 訳文 [ニュース]

玉音放送 訳文


原文の現代語訳は以下となります。



スポンサーズ リンク






私は、深く世界の情勢と日本の現状について考え、非常の措置によって今の局面を収拾しようと思い、ここに忠義で善良なあなた方国民に伝える。

 私は、日本国政府に、アメリカイギリス中国・ソ連の4国に対して、それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告させた。

 そもそも、日本国民の平穏無事を確保し、すべての国々の繁栄の喜びを分かち合うことは、歴代天皇が大切にしてきた教えであり、私が常々心中強く抱き続けているものである。先にアメリカ・イギリスの2国に宣戦したのも、まさに日本の自立と東アジア諸国の安定とを心から願ってのことであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとより私の本意ではない。

 しかしながら、交戦状態もすでに4年を経過し、我が陸海将兵の勇敢な戦い、我が全官僚たちの懸命な働き、我が1億国民の身を捧げての尽力も、それぞれ最善を尽くしてくれたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界の情勢もまた我が国に有利とは言えない。それどころか、敵国は新たに残虐な爆弾(原子爆弾)を使い、むやみに罪のない人々を殺傷し、その悲惨な被害が及ぶ範囲はまったく計り知れないまでに至っている。

 それなのになお戦争を継続すれば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、さらには人類の文明をも破滅させるに違いない。そのようなことになれば、私はいかなる手段で我が子とも言える国民を守り、歴代天皇の御霊(みたま)にわびることができようか。これこそが私が日本政府に共同宣言を受諾させるに至った理由である。

 私は日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対して、遺憾の意を表さざるを得ない。日本国民であって戦場で没し、職責のために亡くなり、戦災で命を失った人々とその遺族に思いをはせれば、我が身が引き裂かれる思いである。さらに、戦傷を負い、戦禍をこうむり、職業や財産を失った人々の生活の再建については、私は深く心を痛めている。

 考えてみれば、今後日本の受けるであろう苦難は、言うまでもなく並大抵のものではない。あなた方国民の本当の気持ちも私はよく分かっている。しかし、私は時の巡り合わせに従い、堪え難くまた忍び難い思いをこらえ、永遠に続く未来のために平和な世を切り開こうと思う。

 私は、ここにこうして、この国のかたちを維持することができ、忠義で善良なあなた方国民の真心を信頼し、常にあなた方国民と共に過ごすことができる。感情の高ぶりから節度なく争いごとを繰り返したり、あるいは仲間を陥れたりして互いに世情を混乱させ、そのために人としての道を踏み誤り、世界中から信用を失ったりするような事態は、私が最も強く戒めるところである。

 まさに国を挙げて一家として団結し、子孫に受け継ぎ、神国日本の不滅を固く信じ、任務は重く道のりは遠いと自覚し、総力を将来の建設のために傾け、踏むべき人の道を外れず、揺るぎない志をしっかりと持って、必ず国のあるべき姿の真価を広く示し、進展する世界の動静には遅れまいとする覚悟を決めなければならない。あなた方国民は、これら私の意をよく理解して行動してほしい。

(協力=国文学研究資料館・寺島恒世氏、国立国語研究所・間淵洋子氏)引用:朝日デジタル



スポンサーズ リンク






色々な方が現代文に訳しているが、やはりここでは私情が全く入っていない文を選んでみた。
自分なりの解釈が入った文章を読むのならば、この文章を読んでからの方がいいだろう。

この文章自体も正直難しいし、人によって思想の違いがあるので解釈も違ってくるだろう。

玉音放送が流れたのは昭和20年8月15日正午。
録音されたのはその前日14日である。


今、私達が言えるのは戦争はしてはいけないと言うこと。
戦争を始めるのは簡単だ。
だけど終わらせるのは難しい。



スポンサーズ リンク





玉音放送 宮内庁HPで聞けます [ニュース]

玉音放送 宮内庁HPで聞けます


現在、宮内庁HPで玉音放送は聞けます。

宮内庁HPトップ左側の2段目の「お知らせ」の中の→
「当庁が管理する先の大戦関係の資料について(平成27年8月1日)」をクリック→
「終戦の玉音放送関係」で音声や資料にたどり着きます。



スポンサーズ リンク






実際に当時流れた玉音放送は生での昭和天皇の声ではなく、
録音されたものであることは知られていた。
その後3枚のレコードになり保管されてていることも知られていた。

以下、NHKより引用

「玉音盤」の録音に携わり、3年前に91歳で亡くなったNHKの元技術職員、玉虫一雄さんは、生前、NHKの取材に答えて当時の様子や思いを語っていました。

この中で、玉虫さんは、昭和20年8月14日の昼すぎ、上司から突然、録音機材の準備を命じられた場面を振り返り、「昭和天皇が話すということは分からなかったが、重大放送ということで、ある程度予感はしていた」と話しました。
録音に臨んだときの気持ちについて、「とにかくうまく録音できればいい、失敗したら大変だと考えていた。緊張の一語に尽きる」と語っていました。録音を終えて帰る際には、「玉音盤」を奪い取ろうとした反乱軍に拘束され、「銃殺されるかもしれない」と考えたといいます。

翌15日の「玉音放送」に臨んだ際は、「放送できるようにしなければだめだ、重大な責任があるんだと考えていた」と述べ、放送を終えたあとの気持ちについて、「ほっとしたの一語に尽きる」と振り返っていました。そのうえで、玉音放送に携わった1人として、「玉音放送についてもう少し知ってもらいたい。国民の終戦後の苦労もあって、はじめて現在の平和は保たれている。この平和がいつまでも続くような努力をしていただきたい」と話していました。



スポンサーズ リンク






よくテレビドラマなどで放送される玉音放送のシーンで使われている放送は
今回公開された原版の複製が使用されたものであり、
使われているのも戦争に負けたとのことを告げる部分だけの抜粋であり、
実際の放送はもっと内容説明がされているものであった。

実際に当時玉音放送を聴いた祖父母からは、
「電波状態が悪いから、聞き取りづらいし、言っていることが難しくて、
みんなで何を言っているのかな?(みんなでヒソヒソ・・)戦争が終わったらしいぞ。
そうなんだ。終わったんだ。」
な状態であったと言っていた。
他人事に聞こえるかもしれないが祖父は一つ下の弟を戦時中にすでに亡くしている。

同NHK HPでも文面は見れるが、当時の文言(もんごん)と文体で書かれているため
難しく、わかりずらいのが正直な感想。

次のブログ記事に原文を現代文に直しわかりやすくしたものをあげます。
/http://tamayorozu.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01-2


追記:さらに本日、ドラマ「玉音放送を作った男たち」
NHKBSプレミアム 8月1日(土)午後7時30分~9時放送!



スポンサーズ リンク




ダルビッシュ有だけではない 300日問題の芸能人 [ニュース]

ダルビッシュ有だけではない 300日問題の芸能人

大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)と元レスリング世界女王・山本聖子(34)の間に男児が誕生した。ダルビッシュが30日、ツイッターで「アメリカ時間29日午後に元気な男の子の赤ちゃんが産まれました。母子ともに健康です」と発表。「これからも家族で力を合わせて頑張っていきますので応援宜しくお願いします!」と呼び掛けた。

 2人の間では第1子。ダルビッシュは前妻・紗栄子(28)との間に2男、山本は前夫の元ハンドボール日本代表・永島英明(38)との間に1男をもうけている。



スポンサーズ リンク






300日問題とは男性側には関係がなく、女性に関わる問題である。
女性が離婚後300日以内に出産した場合、その子供は前夫の子供と
民法で勝手に決められてしまうことです。

今回の山本聖子の場合も、妊娠したを発表した時点でおなかの子供はダルビッシュ有の子供で
お付き合いしていると発表していたが、子供の戸籍は自動的に前夫の戸籍に入る妊娠週数だった。
このままでは母親の戸籍に入りません。
前夫の対応次第では出生届けも出せなくなり、出生届けが出せないということは戸籍がが出来ず
無戸籍の子供となります。
この世に存在していないことになります。
また、出生届けは日本の法律の場合、生まれた日から14日以内に役所に提出しないといけません。


今回のダルビッシュ有と山本聖子も子供も、山本聖子の元旦那である永島氏がどのような対応を
するかが問題になります。
出産後の今もまだ2人が未入籍なのは、元々の2人の事実婚でいいとの判断かもしれないですし、
出生した子供の戸籍を元夫の永島氏から山本聖子の籍に移してから入籍して
ダルビッシュ有の籍にいれる為かもしれません。



スポンサーズ リンク






芸能界でもこの300日問題に直面した人がいます。
爆笑問題の田中裕二です。

田中は自身の所属事務所のビルの1階にある花屋の店員であった女性と結婚しました。
長らく子供がいなかったが、妻が妊娠。
しかし妻が妊娠したのは田中の子ではなかった。
しかし、ここで離婚したらおなかの子供は300日問題に引っかかってしまう。
なので田中は妻が出産するまで離婚せず、出産後出生届けを出し、
自分の戸籍に入れてから離婚をしました。
離婚後と共に子供の戸籍は妻側に移されました。
田中の非常に大人な対応に感心したものです。

他にも坂本龍一矢野顕子が結婚した時もそうでした。
矢野顕子は前夫と離婚する前に坂本龍一の子供を妊娠しその後離婚。
おなかの子は坂本龍一との子といくら言い張っても、民法上は前夫との子とみなされる。
離婚後、坂本龍一と結婚して生まれたのが坂本美雨である。
坂本美雨がちゃんと学校にも行けているので、前夫が戸籍を認め、その後移動できたことが
わかる。

私が300日問題を知ったのは、YMOや矢野顕子の「春先小紅」を聴いていた小学生の頃で
この坂本龍一と矢野顕子との件であった。

今、一般人の中でも300日問題で前夫の承諾だ得られずに、戸籍のない子供が増えている。
国も法改正に着手しているが、まだ法改正には至っていない。
子供には罪は全くない。

しかし、女性が離婚後300日以内に妊娠がわかったら前夫の子供とみなすなんて
おかしい話である。
浮気や不倫でなくて強姦にあってしまったがでも産む選択する女性もいるのだし。

昔の女性から離婚は切り出せない風習ので出来た民法なのだろうか。



スポンサーズ リンク









前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。